町政情報

トップページ記事移住特設ページ『やまだ暮らし』>ファミリー向け施策

移住特設ページ『やまだ暮らし』>ファミリー向け施策

子育て支援制度

幼保無償化-山田町は0~5歳児が対象です!

youchienji.png

令和元年10月1日から、全国的に3~5歳児の幼児教育・保育の無償化が始まりました。

山田町では、0~2歳児まで対象を拡げ独自に無償化。さらに、これまで通り実費負担することになった副食費も助成します。

幼稚園についてはこちら/保育所についてはこちら

洗練された環境で子育てしませんか?

子育てサロン@オランダ島ハウス

子育てサロンは、子どもや保護者同士が、自由に交流したり遊んだりできる場所です。

開催場所の『オランダ島ハウス』はカナダ産木材使用のおしゃれな外観、子どもの好奇心を刺激するグレーの人工芝や、美術館の一角のような洗練された内装が特徴です。ガラス張りのエントランスにはオランダゆかりのミッフィーが描かれています。

贅沢な時間はやまだで子育てをしている方の特権です。ぜひお立ち寄りください。

【オランダ島ハウスについて】https://oranda-jima.org/home-japanese(外部サイト)

P1000353.JPG

県内トップレベルの子育て支援があります。

houkatsushien.JPG

「子育てにやさしい山田町」を合言葉に産前産後ケアに力を入れており、助産師と保健師による個別相談を実施しています。無料かつ回数無制限で、利用率は県内No.1です。

また、新生児聴覚検査や予防接種などの費用を助成しています。そのほかにも、『ハロー赤ちゃん教室』、『ハローお孫ちゃん教室』、産後ケアなどの支援が充実しています。

給食費の無償化

町では子育て支援の一環として町内小中学校に在籍している児童生徒の給食費無償化を実施しています。

kyushoku.jpg

参考資料 

josanshinandemo.jpg

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ