くらし・手続き

トップページくらし・手続き健康・福祉国民年金国民年金保険料と納め方

国民年金保険料と納め方

第1号被保険者と任意加入被保険者の保険料

令和5年4月から令和6年3月

 定額保険料16,520円(月額)

 付加保険料400円(月額)

付加保険料とは、将来老齢基礎年金に上乗せした付加年金を受給するためのものです。
任意で付加保険料を納めることが可能です。
付加保険料の納付は、申し込んだ月からが対象になります。 

 

国民年金保険料の納付方法

保険料は日本年金機構の発行する納付書、口座振替や、クレジットカード、インターネットなどの電子納付により納めることができます。
前納制度・口座振替早割制度を利用すると、保険料が割引されます。

詳しくは日本年金機構のホームページをご覧ください。

 

納付期限

 納付期限は「納付対象月の翌月末日」です。

 保険料は納付期限から2年経過すると、時効により納められなくなります。

 

 保険料は、納付期限までに納めましょう

保険料は、納付案内書に記載されている納付期限までに納めましょう。保険料を未納のままにしておくと、障がいや遺族の年金、老後の年金が受けられなくなることがあります。
また、学生や失業等により保険料を納付することが困難な場合は免除・納付猶予制度がありますのでご相談ください。詳しくは「国民年金保険料を納めるのが困難なとき」をご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

町民課 住民記録チーム 住民記録係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ