マイナンバーカードを使った個人住民税に関する情報の確認について
マイナポータルから所得や個人住民税情報の確認ができます
みなさんの特定個人情報(所得税や世帯情報など)は、地方公共団体や国の行政機関等が保有しています。納税義務者ご本人が、マイナポータル内の「わたしの情報」から申請を行うことで、個人住民税情報を確認することができます。「わたしの情報」を確認するには、マイナンバーカードを読み取った上で、利用者登録/ログインが必要です。
マイナポータル「わたしの情報」
(1)税情報について
- ご本人の所得及び個人住民税に関する情報を取得できます。
- 「課税」か「非課税」かについて、マイナポータルで確認できます。
- 「課税」の場合は税額も確認できます。
- 年度を指定して取得することができます。(毎年7月頃までに最新年度更新)
- 個人住民税情報についてダウンロード(保存)することができ、印刷も可能です。(証明印はついていない、確認用のものです)
- 所得証明書などが必要な方は、税に関する証明についてをご覧ください。(ホームページ内リンク)
(2)必要なもの
- マイナンバーカード(暗証番号が必要です。)
- マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンやパソコン
(3)注意事項
- 未申告の場合は税情報がありませんので、税情報等を取得するには申告が必要です。詳しくは、税務課までお問い合わせください。
- 税務署で確定(修正)申告をされた場合や、個人住民税課税情報(所得や控除等)に変更があった場合などは、マイナポータル「わたしの情報」に反映されるまでに時間がかかることがありますのでご留意ください。
- 地方公共団体や国の行政機関システムが稼働時間外の場合、システムが稼働した後に情報を取得できます。
問い合わせ先
〇マイナポータルへログインできないなどの操作方法については以下のページをご確認ください。