町政情報

トップページ記事給水装置工事の手続等について

給水装置工事の手続等について

 

 給水装置工事を施工するときは、あらかじめ町長の承認を受け、かつ、工事の竣工後は工事完成検査を受けなければなりません。提出書類は、次のとおりです。

 

1  給水装置工事申込書・変更申込書

 給水装置工事(新設、改造、修繕、撤去、予定栓)の承認を受けるための申込みです。

提出書類

 給水装置工事申込書(様式第1号 ).docx (DOCX 19.6KB) 1部 

 申込者は、必要事項を記入のうえ、署名又は記名押印(法人の場合は、記名押印)をして申し込みください。

 

添付書類

・承諾書

 次のときは、承諾書を添付すること。承諾者から署名又は記名押印(法人の場合は、記名押印)を受けてください。

 (1)他人の土地を使用して給水装置を布設するとき

 (2)他人の建築物を使用して給水装置を布設するとき

 (3)他人が使用している給水管から分岐して給水装置を工事するとき

・位置図、平面図、立面図、給水装置工事使用材料一覧表、必要に応じて流量計算書 

設計審査・工事完成検査手数料 

・メーター1個当たり(予定栓は分岐箇所数当たり)  3,000円

・設計変更による給水装置工事申込                               1,000円

・申込時に窓口で現金納付していただきます。(郵送による申込、現金での納付が困難な場合は、納付書を発行しますので、事前にお申し出ください。) 

給水分担金等

 給水負担金、加入金及び分担金など新たに給水装置を施工する場合、又は給水管の口径を大きくする工事を行う場合にご負担いいただく制度は、当町にはありません。

工事変更申込

 承認を受けた工事について、設計変更をしようとする場合に提出してください。

給水装置工事変更申込書(様式第4号) (DOCX 17KB)

 添付書類は、給水装置工事申込書と同じです。

 

2  給水装置工事検査調書

 給水装置工事が竣工し、工事完成検査を受けるための調書です。 

提出書類

給水装置工事検査調書(様式第3号).docx (DOCX 18.2KB)  1部

 指定給水装置工事事業者は、記名して提出してください。

添付書類

・位置図、平面図、立面図、給水装置工事使用材料一覧表及び工事写真

給水装置工事完了検査前点検票.xls (XLS 40KB)  1部

 主任技術者が、工事完成検査前に確認・点検し、その結果を記入したものを添付してください。

完成検査日

 毎週水曜日、金曜日

 

3  水道使用開始申込書

 水道の使用を開始するための申込みです。給水工事の竣工と同時に水道を使用するときは、給水装置工事検査調書に併せて提出してください。

提出書類

水道使用開始申込書(様式第2号).docx (DOCX 15.4KB)  1部

 記名して申し込みください(押印の必要はありません。)

 

4  給水装置所有者変更届

 給水装置の所有者を変更したときの書類です。

提出書類

給水装置所有者変更届(様式第6号).docx (DOCX 15.2KB)  1部

 必要事項を記入のうえ、署名又は記名押印(法人の場合は、記名押印)をして申し込みください。

 

5  予定工期変更届

 給水装置工事の予定工期を延長するため、町長から承認を受けるための書類です。

提出書類

 予定工期変更届(様式第5号) (DOCX 15.6KB)  1部

 申込者は、必要事項を記入のうえ、署名又は記名押印(法人の場合は、記名押印)をして申し込みください。 

 

6  給水装置工事標準仕様書

 給水装置工事について、必要事項を定めています。

給水装置工事仕様書(令和5年度改訂版) (PDF 1.3MB)

給水装置工事仕様書(様式) (PDF 609KB)

 

7  水道料金等減免申請書

 不可抗力による漏水などの原因により、水道料金の減免を受けたいときに提出する申請書です。 

提出書類

水道料金等減免申請書(様式第9号).docx (DOCX 17.9KB)  1部

・申請者(水道使用者)は、必要事項を記入のうえ、記名して申請ください。※押印の必要はありません。

・指定給水装置工事事業者証明欄に「指定給水装置工事事業者から漏水修理をした証明」を受けてください。

添付書類

・漏水の状況及び修理したことが分かる写真

カテゴリー

お問い合わせ

山田町上下水道課 上水道チーム 工務係

電話:
0193-82-3111 内線344
Fax:
0193-82-2302

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ