学校給食の写真紹介(山田町立学校給食センター)令和3年度12月前半分
山田町立学校給食センターで提供されている令和3年度12月前半分の学校給食を紹介します。
学校給食紹介(令和3年度12月前半)
12月1日(水曜日)
- 麦ごはん
- さばのみそ煮
- 白菜ののりあえ
- じゃが芋といんげんのみそ汁
- みかん
みかんは、冬を代表する果物の1つです。すっぱいもとはクエン酸です。クエン酸は、疲れをとってくれるはたらきがあります。ビタミンCも豊富なので風邪予防にも効果があります。
12月2日(木曜日)
- 丸コッペパン切り目入り
- 大豆入りミートソース
- 大根サラダ
- コーンポタージュ
パンに切り目が入っています。大豆入りミートソースをはさんで食べましょう。大豆のたんぱく質は、肉や魚に負けないくらい良質です。1つ1つ小さな粒ですが大きなパワーがつまった大豆は、「畑の肉」と呼ばれています。
12月3日(金曜日)
- 麦ごはん
- 枝豆と豆腐のメンチカツ
- めかぶあえ
- 鱈汁
- ぶどうゼリー
鱈はとても大きな胃をもつ、食べることが大好きな魚です。そのため、おなかいっぱい食べることを「たらふく食べる」というようになりました。今日は、山田でとれた鱈が入った鱈汁です。具だくさんの汁ものは、心もあったまる寒い時期にはぴったりの食べ物です。魚、豆腐、野菜が入っているので、栄養もたっぷり。朝ごはんにおすすめの汁ものです。
12月6日(月曜日)
- 発芽玄米ごはん
- ポークカレー
- チキンオーブンチーズ焼き
- かりぽりあえ
カレーばかりでなく、野菜のおかずもしっかり食べましょう。1回の食事で食べてほしい野菜の量は、120g。生野菜を両手に山盛り1つ分でが目安です。今日の給食にも、120gの野菜を使用しています。
12月7日(火曜日)
- 麦ごはん
- 鮭のもみじ焼き
- 切干大根の煮物
- 鶏の水炊き
鶏の水炊きは、昆布でだしをとっています。昆布のだし汁には、成長と発育を促進するヨードが含まれています。海藻類に多く含まれる成分です。成長期のみなさんにとってほしい栄養の1つです。
12月8日(水曜日)
- 麦ごはん
- ブリの塩こうじ焼き
- 豚肉ときくらげのみそ炒め
- キャベツのみそ汁
- チーズデザート
背筋を伸ばしてよい姿勢で食べると消化がよくなり、体のためにもよいです。いすにきちんと腰かけ、ひじをつかないで食器をもって食べましょう。
12月9日(木曜日)
- チーズパン
- 鶏肉のアップルソース
- ポテトサラダ
- ラビオリスープ
今日のスープはラビオリスープ。ラビオリは、2枚のパスタ生地の間にひき肉や野菜のみじん切りを入れた、ぎょうざのようなイタリアの食べ物です。
12月10日(金曜日)
- 麦ごはん
- カレイの骨ごとフライ
- かみかみサラダ
- かきたま汁
- みかん
今日のカレイのフライには骨がついています。骨も揚げているので、食べられますが、よくかんで食べましょう。一口30回が理想です。