事業者向け

トップページ事業者向け産業農業農業者向け支援事業のお知らせ

農業者向け支援事業のお知らせ

農作物被害防止対策事業

町内の農業者が、シカやハクビシン等の有害鳥獣による農作物被害を防止するために設置する電気牧柵等の購入を支援します。

交付対象者

山田町に住所を有する農業者または農業者が組織する団体

補助対象経費

電気牧柵、侵入防止策等の購入経費

補助率

補助対象経費の3分の2以内(上限200,000円)

新規就農者研修受入支援事業

町内新規就農希望者の研修を受け入れる経営体に対し、補助金を交付します。

交付対象者

町内で営農する認定農業者または認定農業者が組織する団体

補助対象経費

新規就農希望者の研修の受入に要する経費

補助額

日額5,000円(20日/月上限)、最長2年間

家賃25,000円(山田町内の賃貸住宅に新たに居住する新規就農希望者を受け入れる経営体)

豊かな土づくり支援事業

農作物の収量増加や収益の向上を図るために、土壌診断を実施し、最適な施肥等により意欲的な土づくりに取り組む町内農業者を支援します。

交付対象者

山田町に住所を有する農業者または農業者が組織する団体

補助対象経費

1.山田町堆肥センターで生産された堆肥の購入費

2.土壌診断に要する経費

3.土壌診断結果に基づき施用する肥料等の購入費

補助率

1.堆肥購入費補助金→3分の1以内(堆肥施用量:2t/10a上限)

2.土壌診断費補助金→10分の10

3.肥料等購入費補助金→10分の10

※2と3の合計は上限20,000円/10a、補助上限面積は30a。

繁殖素牛購入支援事業

町内肉用牛繁殖農家が、繁殖牛の確保や優良子牛生産による経営安定化を図ることを目的とした繁殖素牛の購入を支援します。

交付対象者

山田町に住所を有する肉用牛繁殖農家

補助対象経費

満16ヶ月未満の繁殖雌牛または初妊牛の購入経費

補助率

補助対象経費の2分の1以内(上限250,000円、2頭/経営体)

就農希望者向け情報

就農を希望する方は以下のページをご覧ください。

山田町で農業はじめませんか!

カテゴリー

お問い合わせ

農業振興係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-3201

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ