トップページご利用案内検索の使い方

検索の使い方

検索方法

ホームページの中の情報をキーワードで検索する方法です。

ヘッダーもしくはトップページの便利ガイドにある検索フォームに、キーワードを入れて「サイト内検索」ボタンを押して下さい。
複数のキーワードで検索するときは、キーワードの間にスペースを入れて入力してください。

ヘッダーの画像。検索フォームはヘッダーの右下にあります。

完全一致検索

キーワードを””(ダブルクォーテーション)で囲うことで、そのキーワードと完全一致するキーワードのみを検索できます。
たとえば「人気観光スポット」というキーワードで検索した場合、「人気の観光スポット」や「観光に人気のおすすめスポット」といったフレーズも検索対象になります。
しかし「”人気観光スポット”」と””(ダブルクォーテーション)で囲うことで、「人気観光スポット」というキーワードのみが検索対象なります。

検索フォーム。完全一致の入力の例。フォームにダブルコーテーションで囲った人気観光スポットと入力されている。

特定のキーワードを除外する

検索キーワードの後ろにスペースを入れ、除外したいキーワードの前に半角のハイフンを入れてください。

検索フォーム。除外キーワードの例。フォームに予防接種の後にスペースが入りハイフン付きの除外キーワード風疹が入力されている。

OR検索

入力したキーワードに1つでも当てはまる情報を検索する方法です。
キーワードを OR で区切って入力します。(ORは半角大文字)

検索フォーム。OR検索の例。フォームに予防接種と風疹と入力されており、間にスペースを空けてORが入力されている。

このページの先頭へ