町政情報

トップページくらし・手続き住まい移住・定住オンライン移住相談について
トップページくらし・手続き相談オンライン移住相談について

オンライン移住相談について

概要

町ではLINEおよびZOOM等によるオンライン移住相談を行っています。

なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、移住検討中の方が本格的な移住準備に入るまではオンラインによる相談を推奨しております。

《目次》

1. LINEを使用する場合

 ∟ 相談の流れ

 ∟ 相談できる内容

2. ZOOMを使用する場合

 ∟ 相談の流れ

 ∟ オンライン視察について

  ∟実際のご利用例

3. その他

LINEを使用する場合

相談の流れ

Line-QR.jpg

(1) お持ちの端末(スマートフォンまたはタブレット)にLINEのインストールを行う(既にインストール済の方は不要です)。

   『LINE』⇒https://line.me/ja/(外部リンク)

(2) 左記QRコードより「山田町移住定住」の友だち追加を行う。

(3) 「山田町移住定住」があなたを友だちに追加したことが確認できたら話しかけてください。極力こちらからもお声掛けをさせていただきます。

(4) ご相談の内容から、ZOOMによる相談が適していると判断した場合は、ZOOMへの誘導を行うことがあります。

談できる内容

▶ 相談者ごとに受けられる支援(補助金、助成等)をお調べすること

▶ 住まいに関すること ▶ 仕事に関すること

▶ 移住後の不安

……そのほか、可能な限り対応いたします。

ZOOMを使用する場合

相談の流れ

 

 enkaku_iryou_doctor_woman.png

(1) お持ちの端末(PC、スマートフォンまたはタブレット)でZOOMへサインアップが可能か確認する。

   『ZOOM』⇒https://zoom.us/(外部リンク)

※無料のパーソナルミーティングのみ使用します。有料版を購入しないようお気を付けください。

(2) 下記のメールアドレス宛に、大まかな相談内容を送る。タイトルに【ZOOM相談希望】等と入れてください。

    fukkou01-hc[アットマーク]town.yamada.iwate.jp

      (※迷惑メール防止の為、[アットマーク]を@に変更して送信願います。)

(3) 折り返し、ZOOM相談の日程を調整させていただきます。

(4) 当日になりましたら、メールに記載されたURLからサインアップし相談を開始します。

オンライン視察について

 

\無料で大画面のビデオ通話が可能なZOOMの利点を活かした「オンライン視察」を随時受け付けています/

☞町内や周辺地域を散策しますので、実際に町を訪れているような気分が味わえます。

☞ご都合に合わせて日時を指定できます。当日はご自宅等お好きな場所から視察できます。

☞行程は個々の案件に合わせて設定いたします。ほかの相談者様が参加することはありません。

 申し込みはメールまたは上記LINEにてお願いします。ぜひご利用ください。

実際のご利用例

車がないため徒歩と公共交通機関のみで本当に生活できるか不安。

 ↳目的地までの所要時間を体感できるよう、移住後の住まいと想定した実際の空き物件から出発し、スーパー、駅、公園、コンビニ等を徒歩で移動しました。行程の追加や変更もその場で対応させていただきました。

その他

電話での相談も受け付けています(0193-82-3111(内線363))。

《受付時間》月曜日~水曜日:午前8時半~午後5時  木曜日:午前9時半~午後5時

      ※金曜日、土日祝日および年末年始を除く。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ