町政情報

トップページ町政情報ふるさと寄附金制度【ふるさと納税】ワンストップ特例のオンライン受付を開始しました

【ふるさと納税】ワンストップ特例のオンライン受付を開始しました

ワンストップ特例のオンライン申請受付開始

山田町では、2022年12月1日からふるさと納税における寄附者からのワンストップ特例申請にかかる「オンライン申請サービス」を開始しました。

なお、オンライン申請には、専用QRコードが必要となり、令和4年寄附分のQRコードの配布は以下のとおり対応させていただきます。

専用QRコードの配布方法(令和4年寄附分)

1月1日から11月30日までに寄付された方・ワンストップ特例申請書の送付を希望しない方

ふるまど(ワンストップ受付確認窓口)より「ワンストップ申請書」をダウンロードしてください。

※4枚目に表示されるQRコードが専用となります。

ふるまどへのアクセスはこちらから>>> fr041201

12月1日以降に寄付しワンストップ特例申請書の送付を希望された方

ワンストップ特例申請書の送付を希望した方については、寄附受領証明書とともに郵送いたします。

また、上記「ふるまど」からダウンロードすることも可能です。

オンライン申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は完全オンラインで申請できます

公的認証アプリ「IAM」を利用することで、申請書の郵送は不要となります。

※申請にはNFC搭載で、マイナポータル対応のスマートフォンが必要となります。

マイナンバーカードをお持ちではない方は添付書類はウェブにアップロードし、申請書のみ郵送してください

添付書類は専用サイトにアップロードするため、写し添付は不要となり、申請書のみ郵送できることとになります。

※この方法による申請の場合、申請書の郵送は必須となりますのでご注意ください。

注意事項

・申請サイト及びアプリの利用手順は、郵送する書面や申請サイトおよびアプリの案内にて確認をお願いします。

・マイナンバーカードを利用した申請の場合は、暗証番号の入力が必要となります。

・暗証番号の設定をしていない場合、または暗証番号が分からない場合は、住民登録自治体のマイナンバーカード担当にご相談をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

財政課 財政チーム 財政係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ