応急仮設住宅
応急仮設住宅
応急仮設住宅内の修繕について
仮設住宅内で設備等の不具合が発生した場合は、応急仮設住宅保守管理センター(0120-766-880)へお問い合わせください。
応急仮設住宅の集約化について
町では、平成28年3月に応急仮設住宅集約化計画を作成し、入居している方々のご理解とご協力を得ながら、計画通りに集約・撤去を進めてきました。なお、今後も必要に応じ、見直しを図っていきます。
応急仮設住宅からの退去手続き
住宅の再建が定まった方は、速やかに仮設住宅の退去をお願いします。退去手続きは、以下の要件等を参考に、建築住宅課までお知らせください。
退去要件
- すでに再建先で生活をしている方
- 災害公営住宅へ転居された方
- すでに転出または転出予定の方
- 入居実態がない方
- 入居期限が経過している方
退去手続き
上記のいずれかの条件に該当する方は、印鑑をご持参のうえ、町建築住宅課までお越しください。
退去にあたっての光熱水費等の解約について
退去にあわせて、電気・ガス・水道の解約手続きは退去者で行ってください。解約手月を行わない場合、使用していなくても引き続き料金が発生しますのでご注意ください。
また、郵便物の転送届は最寄りの郵便局で手続きを行ってください。なお、転送届手続きは完了まで時間を要する場合がありますので、早めに行うようにしてください。
その他
退去にあたって、持ち出していただくものと返却するものがあります。以下の表を参考にしてください。なお、返却対象品のうち、破損等ですでに廃棄している場合は、その旨を手続き時に担当者へお伝えください。
持ち出していただくもの | ||
---|---|---|
テレビ | 冷蔵庫 | 洗濯機 |
電子レンジ | 炊飯器 | ポット |
返却するもの | ||
---|---|---|
ファンヒーター※ | ホットカーペット(じゅうたん含)※ | 電気コタツ一式(布団含)※ |
物置 | 照明器具 | カーテン |
ガスレンジ | 洗濯機排水トラップエルボ | エアコン(リモコン含) |
消火器 |
※入居時に選択したいずれかの一つをご返却ください。
※洗濯機排水トラップエルボ