学校給食の写真紹介(山田町立学校給食センター)令和6年度2月後半分
山田町立学校給食センターで提供されている令和6年度2月後半分の学校給食を紹介します。
学校給食紹介(令和6年度2月後半)
2月19日(水曜日)
- 発芽玄米ごはん
- ポークカレー
- 鮭のマヨネーズ焼き
- かりぽりあえ
- レモンソーダゼリー
- 牛乳
もうすぐ卒業を迎える小学校6年生、中学校3年生のリクエスト給食を各学校1回ずつ実施します。給食で何か思い出に残ることはあったでしょうか。2回目は山田小学校6年生のリクエスト給食です。
2月20日(木曜日)
- 小さめコッペパン切目入
- 県産牛豚ハンバーグ
- スパゲティーナポリタン
- キャベツとベーコンのスープ
- 牛乳
今日のコッペパンには切目が入っています。ハンバーグやナポリタンをはさんで食べましょう。あなたはどちらをはさんで食べますか?
2月21日(金曜日)
- 麦ごはん-ふりかけ
- あじのひらきフライ
- 白菜の海苔あえ
- じゃが芋とわかめのみそ汁
- 牛乳
今日の主菜はあじのひらきフライです。あじは、体をつくるもとになるたんぱく質や良質な脂肪が含まれています。あじは、魚の中でも、「味がよい」ところからこのように呼ばれるようになったともいわれています。
2月25日(火曜日)
- 麦ごはん
- いなだの醤油麹みりん漬け
- 納豆あえ
- 野菜たっぷりみそ汁(R5山小)
- 牛乳
主菜のいなだは、岩手県沿岸で水揚げされたものです。その魚を県産のしょうゆや塩麹に漬け込みました。県産にこだわって作られた1品です。
2月26日(水曜日)
- 麦ごはん
- ささみのレモンソースがけ
- 高野豆腐の五目煮
- 豆腐のキムチスープ
- 牛乳
ささみとは、むね肉に近い部位で鶏の胸骨に沿って左右1本ずつある部位です。笹の葉に形が似ていることから名前が付いたといわれています。肉質のやわらかさや、淡白な味わいが特徴です。
2月27日(木曜日)
- アップルパン
- 鶏のからあげ
- ポテトサラダ
- 卵スープ
- メロンゼリー
- 牛乳
もうすぐ卒業を迎える小学校6年生、中学校3年生のリクエスト給食を各学校1回ずつ実施します。給食で何か思い出に残ることはあったでしょうか。最後は山田中学校3年生のリクエスト給食です。
2月28日(金曜日)
- 麦ごはん
- 豚肉の朝鮮焼き
- ブロッコリーのツナポン
- 野菜たっぷりみそ汁(R5豊小)
- 牛乳
サラダに入っているブロッコリーはキャベツの仲間です。キャベツは葉を食べますが、ブロッコリーは花のつぼみを食べます。ブロッコリーは一度切って収穫しても、横からつぼみが出てくるので「子持ち花野菜」ともいわれています。ブロッコリーは茹でて食べるのが一般的ですが、蒸したり電子レンジで加熱した方が、ビタミンやミネラルがたくさんとれます。給食のブロッコリーも蒸しています。