くらし・手続き

トップページくらし・手続き健康・福祉健康高齢者インフルエンザ予防接種の接種費用を助成しています

高齢者インフルエンザ予防接種の接種費用を助成しています

町では、定期予防接種の対象者に接種費用の一部を助成しています。

また、接種する際は、予防接種の有効性と副反応を理解のうえ、接種してください。

対象者

次の(1)または(2)に該当するもの

(1) 接種日時点で65歳以上の者

(2) 60~64歳で、心臓や腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり、身の回りの生活を極度に制限される者

助成額

2,000円(生活保護受給者は4,000円)

助成回数

1回

接種費用

医療機関が定める接種料金から町の助成額を引いた額

助成期間

平成31年10月1日から令和2年1月31日まで

実施医療機関

接種を受ける際には、各医療機関へ事前にお申し込みください。

※協力医療機関以外の医療機関で接種をし、町の助成を受ける場合は、医療機関あての「予防接種実施依頼書」が必要です。必ず、予防接種を受ける前に下記のお問い合わせ先(山田町健康子ども課)まで「予防接種実施依頼書」を申請してください。

予防接種実施医療機関 (PDF 129KB)

持ち物

健康手帳、健康保険証など住所と生年月日が確認できるもの。

なお、「休日・夜間等診療手帳」及び身体障害者手帳(1級)をお持ちの方は、ご持参ください。

カテゴリー

お問い合わせ

健康子ども課

健康管理係 内線 611・612

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力
閲覧履歴

このページの先頭へ