学校給食の写真紹介(山田町立学校給食センター)令和6年度1月後半分
山田町立学校給食センターで提供されている令和6年度1月後半分の学校給食を紹介します。
学校給食紹介(令和6年度1月後半)
1月23日(木曜日)
- 長コッペパン切目入
- チリビーンズウインナー
- 海藻サラダ
- コーンスープ
- 牛乳
パンに切り目が入っています。チリビーンズウインナーをはさんで食べましょう。大豆のたんぱく質は、肉や魚に負けないくらい良質です。1つ1つは小さな粒ですが、大きなパワーが詰まった大豆は、「畑の肉」と呼ばれています。
1月24日(金曜日)
- 青菜ごはん
- 鱈フライ
- なめたけあえ
- だまこ汁
- 給食週間ゼリー(はちみつ柚子ゼリー)
- 牛乳
1月24日から31日まで「全国学校給食週間」です。この期間は東北各県に伝わる郷土料理などを給食に取り入れます。今日は秋田県で食べられているだまこ汁です。「だまこ餅」はきりたんぽを団子状にしたものです。
1月27日(月曜日)
- 麦ごはん
- ささかまの天ぷら
- ほうれん草としめじのあえ物
- 仙台芋煮
- 牛乳
1月24日から31日まで「全国学校給食週間」です。この期間は東北各県に伝わる郷土料理などを給食に取り入れます。今日は宮城県で有名なささかまぼこを天ぷらにしました。汁ものは、豚肉を使用してみそで調味する仙台芋煮です。
1月28日(火曜日)
- 麦ごはん
- にしんの昆布煮
- 小松菜とひじきのツナ炒め
- せんべい汁
- 牛乳
1月24日から31日まで「全国学校給食週間」です。この期間は東北各県に伝わる郷土料理などを給食に取り入れます。今日は青森県で食べられているせんべい汁です。「せんべい」は小麦粉に水と塩を混ぜ、鉄製の型で丸く焼いたもので、むかしはお米がとれなかった時の地域の貴重な保存食でした。現在は青森県を代表する郷土料理の1つとして広く知られています。
1月29日(水曜日)
- 麦ごはん
- どんがら汁
- 梅入りささみカツ
- キャベツとおかかのごまドレあえ
- 牛乳
1月24日から31日まで「全国学校給食週間」です。この期間は東北各県に伝わる郷土料理などを給食に取り入れます。今日は山形県庄内地方で食べられているどんがら汁です。「どんがら汁」は鱈を丸ごと1本使った身も骨も内臓も入った汁ものです。給食では食べやすいように身だけ入れています。心も体もあたたまる冬ならではの郷土料理です。
1月30日(木曜日)
この日の写真はありません。
- 黒糖パン
- 鶏肉のはちみつマスタード焼き
- ツナ入りかぼちゃサラダ
- 小松菜ときのこのスープ
- 牛乳
今日は主食がパンの日なので、給食週間メニューはお休みです。今日はツナの入ったかぼちゃサラダですので、かぼちゃに関するクイズです。
日本で1番かぼちゃの生産量が多い都道府県はどこでしょう?
(1)茨城県、(2)鹿児島県、(3)北海道
※正解はページ下部に記載。
1月31日(金曜日)
- もち麦ごはん
- 鮭の南部焼
- すき昆布の煮物
- ひっつみ汁
- 節分豆(黒糖福豆)
- 牛乳
1月24日から31日まで「全国学校給食週間」です。この期間は東北各県に伝わる郷土料理などを給食に取り入れます。今日は三陸沿岸でとれたすき昆布を使った煮物と、岩手県の郷土料理のひっつみ汁です。
1月30日のクイズの答え……正解は(3)北海道です。全体の半分近くが北海道でとれます。