町政情報

トップページ事業者向け産業林業森林経営管理制度及び実施方針について

森林経営管理制度及び実施方針について

森林経営管理制度及び実施方針について

森林経営管理制度の概要について

 森林経営管理制度は、林業経営の効率化、森林の管理の適正化、林業の持続的発展及び森林の有する多面的機能の発揮に役立てることを目的に、制度が創設されました。

 手入れの行き届いていない森林について、市町村が森林所有者から経営管理の委託(経営管理権の設定)を受け、林業経営に適した森林は地域の林業経営者に再委託するとともに、林業経営に適さない森林は市町村が公的に管理(市町村森林経営管理事業)をする制度です。

【林野庁】森林経営管理制度(森林経営管理法)について(外部リンク)

森林経営管理制度の実施方針について

 山田町では、森林経営管理制度を運用するにあたり、その基本方針となる「山田町森林経営管理制度実施方針」を策定しました。詳細は添付ファイルをご覧ください。  

山田町森林経営管理制度実施方針 (PDF 166KB)

別紙1 意向調査対象森林図 (PDF 418KB)

別紙2 意向調査のスケジュール (PDF 283KB)

カテゴリー

お問い合わせ

農林課 農林チーム 林業振興係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-3201

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ