くらし・手続き

トップページ記事出産・子育て応援給付金

出産・子育て応援給付金

山田町では、安心して出産や子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで継続した「伴走型相談支援」と、妊娠・出産・子育てにかかる経済的な負担を軽減するため「出産・子育て応援給付金」の支給を行います。

伴走型相談支援

妊婦や子育て家庭に寄り添い、妊娠期から出産・子育てまで継続した相談支援を行います。

妊娠届け出時

保健師や助産師と面談を行い、出産までの見通しを立てながら、必要な支援サービスを紹介します。

アンケートを実施し、やまだ出産応援ギフトの申請方法をご案内します。

妊娠8ヶ月頃

すべての妊婦を対象に、保健師や助産師による面談または家庭訪問を行います。

アンケートを実施し、悩みや困りごと等について出産前の不安を取り除けるよう支援します。

赤ちゃん訪問時

保健師や助産師が産後の家庭訪問を行い、赤ちゃんの成長発達やお母さんの体調を確認します。

また、様々な不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供を行います。

アンケートを実施し、やまだ子育て応援ギフトの申請方法をご案内します。

出産・子育て応援給付金

出産・育児用品の購入等の経済的負担を軽減するため、出産・子育て応援給付金を支給します。

※申請日時点で山田町に住所があり、他の自治体で国の出産・子育て応援給付金の支給を受けていない方が対象となります。

やまだ出産応援ギフト

  1. 対象者:令和6年4月1日以降に妊娠届出をし、保健師や助産師の面談を受けた方
  2. 内容:妊婦一人当たり5万円相当の「OBOCCOベビーギフト」または「現金給付」
  3. 申請方法:妊娠届出時、保健師や助産師と面談したうえで申請書に記入していただきます。

※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)、預金通帳、印鑑をご準備ください。

やまだ子育て応援ギフト

  1. 対象者:令和6年4月1日以降に出生した子どもを養育する方(保健師や助産師の面談を受けた産婦を原則とします)
  2. 内容:お子さん一人当たり5万円相当の「OBOCCOベビーギフト」または「現金給付」
  3. 申請方法:出生届出後、赤ちゃん訪問時に保健師や助産師と面談したうえで申請書に記入していただきます。

※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)、母子健康手帳、預金通帳、印鑑をご準備ください。

出産・応援ギフトの支給について

OBOCCOベビーギフトを希望した場合

  1. 申請書の提出後、専用サイトURL、ID、パスワードが記載された案内書をお渡しします。
  2. 6か月以内にご自身で、利用者情報登録を行って下さい。
  3. 情報登録が認証されましたら、専用サイトにて50,000ポイント分の商品をお選びいただけます。

現金給付を希望した場合

  1. 申請書及びアンケートの内容を審査した後、支給決定通知書を送付します。
  2. 申請書受付から概ね1~2か月程度で、指定された口座に振り込みます。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

健康子ども課 子育て世代支援チーム 子ども家庭支援係

子ども家庭センター

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ