町政情報

トップページ記事津波震災伝承事業

津波震災伝承事業

山田町教育委員会と岩手県立山田高等学校が実施した「津波震災伝承事業」の取り組みを紹介します。

【事業概要】

 令和元年度、当時の山田高等学校 1年生が、3年間を通して「総合的な探求の時間」で過去の津波について学び、津波碑の調査を実施しました。 多様な視点から過去の津波被害を見ていく中で、次のような問題があることに気付きました。

「石碑を建てるだけでは、人々の心から教訓は消えていく 。どうしたら、過去の津波被害を将来に伝えていくことができるのだろうか」

 令和4年1月に開かれた「ふるさと探究高校生議会」において、高校生たちからこのような提言がなされました。

「町には災害の教訓を刻んだ石碑が点在しているが、人々にはあまり知られていない。そこで町内にある石碑をパンフレットや防災ツアーなどを通して、町内外に周知する必要があると考えるがいかがか?
 各地区にある石碑の文を読みやすくするために、説明パネルを設置できないか?」

 高校生の皆さんの思いを受け、町では「津波震災伝承事業」として取り組むことにしました。決定した事業は以下のとおりです。 

 1 津波碑ガイドマップの作製

 2 津波碑文説明パネルの設置

 

 卒業生の思いを受け継ぎ、令和4年度に入学した1年生と山田町教育委員会は、「ふるさと探究授業」と連携して「津波震災伝承事業」を始めます。

 週に一度、教育委員会職員が講師として高校に足を運び、津波碑について学ぶところから始めました。

 実際に現地へ足を運び津波碑を確認し、碑文を解読するなど授業を進めました。

 そして、令和5年2月に津波碑を紹介するガイドマップが完成しました。3月には津波碑文説明パネルが順番に設置されていく予定です。

 今後は作製したガイドマップ等を活用して、町内で様々な震災伝承活動を行っていく予定です。

山田町津波碑ガイドマップ (PDF 1.7MB)

 

【各津波の遡上高】

明治三陸地震津波 (PDF 383KB)

昭和三陸地震津波 (PDF 328KB)

チリ地震津波 (PDF 323KB)

東日本大震災津波 (PDF 324KB)

 

【山田町ハザードマップ紹介ページへ】https://www.town.yamada.iwate.jp/docs/5447.html

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

生涯学習課 生涯学習チーム 文化係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ