町政情報

トップページくらし・手続き住まい移住・定住【募集団地を追加しました】いわてお試し居住体験事業
トップページライフシーンから探す引越し【募集団地を追加しました】いわてお試し居住体験事業

【募集団地を追加しました】いわてお試し居住体験事業

募集団地追加のお知らせ

 いわてお試し居住体験事業について、募集団地を追加しました。

事業内容

概要

 岩手県では、県外からの移住定住の促進及び県営住宅ストックの有効活用を図るため、県公式SNS等での県内生活の様子や魅力等の情報発信を行うことを条件として、家電等を整備した県営住宅を低廉な家賃(家賃10,000円/月額)で貸出す事業を実施します。

 対象者は、18歳(高校生を除く。)~59歳までの県外からの移住定住希望者。今年度においては子育て世代枠、一般世代枠に分けて募集を行います。

 入居期間中には、食の観点から県の魅力を知ってもらうため、県産米のプレゼントも実施します。

対象物件

県営豊間根アパート、県営大沢アパート

入居可能日

入居申請書受付から概ね1か月程度

入居期間

【子育て世代枠】最長6年間

  注1:子育て中の世帯で子ども(入居許可された年度の年度末時点において18歳以下の子どもに

     限る。)と同居している世帯については、6年以内(但し、子の年齢が18歳に達する年度末

     までとする。)とする。

  注2:いわてお試し居住体験事業における入居期間中において、子どもを産み育てる予定のある

     夫婦世帯については、3年以内とする。

  注3:家電等やWi-Fi環境の利用及び県産米の提供は最初の1年間のみとなります。

【一般世代枠】1年間(更新はできません)

使用料

10,000円/月

上記月額使用料の他に、共益費、町内会費が別途必要となります。

また、駐車場を利用される方には、駐車場使用料も発生します。

入居要件

(1)子育て世代枠・一般世代枠共通事項

  申請者が以下のすべての要件に合致する者であること。

  ア 県外から本件に移住定住を希望している者であること。

  イ 県公式SNS等において、県内での生活の様子や魅力を外部に複数回発信すること。

  ウ 県が実施するアンケートに協力すること。

  エ 暴力団員でないこと。(同居者を含む)

  オ 高校生でないこと。

  カ 3か月以上の使用を希望していること。

  キ 入居人数は、岩手県住宅マスタープラン(岩手県住生活基本計画)(令和4年3月策定)

   別紙3に定める最低居住面積水準を満たすこと。

  ・最低居住面積水準例

    大人(10歳以上)5名の場合:60平方メートル

    大人(10歳以上)4名+子ども(3から5歳児)3名の場合:65平方メートル

(2)子育て世代枠該当事項

  ア 申請日時点で申請者が18歳以上39歳以下であること。

  イ 子育て中の世帯で子ども(入居許可された年度の年度末時点において18歳以下の子どもに

   限る。)と同居している世帯又はいわてお試し居住体験事業により県営住宅に入居期間中、

   子どもを産み育てる予定のある夫婦世帯であること。

(3)一般世代枠該当事項

  ア 申請日時点で申請者が18歳以上59歳以下であること。

申請方法等

(1)受付開始日

  令和5年5月29日(月曜日)

  要件等を審査するとともに、応募多数の場合には、抽選により入居者を選定します。

  また、応募多数の場合には、募集期間中の場合においても、募集を打ち切る場合があります。

(2)申請方法

  次に定める書類を、郵送又は持参により提出してください。

  様式は、県ホームページからダウンロードして印刷してください。

 (様式の郵送を希望する方は県建築住宅課:019-629-5931までご連絡ください。) 

(3)提出書類

  ア 行政財産使用許可申請書

  イ 誓約書(様式第1号)

  ウ 県営住宅入居者名簿(様式第2号)

  エ 住民票の写しの原本(使用者及び同居者全員分)

  オ 緊急連絡人届(様式第3号)

  カ 緊急連絡人確認資料(住民票の写し(コピー可)、免許証、健康保険証、パスポート等の写し)

  キ 個人情報の第三者への提供に係る同意書(様式第4号)

  ク いわてお試し居住体験事業移住計画書(様式第5号)

  ケ いわてお試し居住体験事業利用希望調査書(様式第6号)

  注: 上記に掲げるもののほか、知事が必要と認める書類の提出をお願いする場合があります。

(4)提出先

  〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1

  岩手県県土整備部建築住宅課 (岩手県庁8階)

(5)その他申請にあたっての留意点

  ア 通常の県営住宅への入居とは異なり、収入基準や抽選はありません。また、敷金も不要です。

  イ 以下の家電を設置予定です。

    (1)冷蔵庫(子育て世代枠:300Lクラス程度、一般世代枠:120Lクラス)

    (2)電子レンジ (3)全自動洗濯機(4.2kgクラス以上)(4)液晶テレビ(24型クラス)

    (5)二口ガスコンロ(都市ガス又はプロパンガス)

    (6)ルームエアコン(設置工事込)(7)電気釜 (8)照明器具 (9)カーテン

    (10)Wi-Fi(利用料は無料です。)

  ウ ペットの飼育はできません。

  エ 対象住宅の内見は行っていません。

申請先

県土整備部 建築住宅課 住宅管理担当

〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1

電話番号:019-629-5931 ファックス番号:019-651-4160

岩手県ホームページ(外部リンク)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ