くらし・手続き

トップページくらし・手続き住まい移住・定住山田町エアコン設置支援事業補助金について

山田町エアコン設置支援事業補助金について

町では令和4年度から令和6年度まで、町内事業者からのエアコンの購入と設置をする町民に対し、その購入と設置にかかる費用の30%(上限5万円)を補助しています。

「持ち家(当該住宅に居住する所有者又は納税義務者)」にお住いの方のほか、「アパート・賃貸住宅等」にお住まいの方も対象としていますので、この機会にエアコンの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

補助金を希望する方は、エアコンを購入・設置する前に交付申請が必要です。購入後や設置工事着工後の交付申請は、対象外となりますのでご注意ください。

また、補助金の申請者が住宅の所有者でない場合は、申請書の承諾書欄に所有者からの署名等が必要です。

 

定義

住宅

自己が居住の用に供する家屋又は家屋部分であって、町内に存するものをいう。

エアコン

対象となる住宅の天井、壁、窓枠等に固定して設置するもので、新品のものに限る。

町内業者

町内に本店を有する法人又は個人で、エアコンの設置工事を行うものをいう。

対象経費

次のすべてにあてはまる経費が対象となります。

  1. エアコンの購入及び設置に要した費用とし、町内業者が販売及び設置工事を行うもの
  2. 補助金交付決定の日の属する年度の3月31日までに、完了報告書の提出ができるもの

※エアコンの取り替え工事も対象となりますが、既存のエアコンの取り外しや処分にかかる費用は対象外です。

対象となる方

次のすべてにあてはまる方が対象となります。

  1. 対象となる住宅に住民登録があり、当該住宅に居住する方
  2. 生計を同一にする世帯の構成員も含め、町税及び使用料等を滞納していない方
  3. 過去にこの補助金の交付を受けていない方

補助率・上限額

対象経費の30%以内の額で5万円を上限とする。(1世帯当たり1台に限る)

※100円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額

申請方法

エアコンの購入及び設置前に、交付申請書を受付窓口に提出してください。

必要な書類

  1. 山田町エアコン設置支援事業補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 見積書の写し(購入及び設置に係る費用の内訳が記載されているもの)
  3. エアコン及び室外機の設置予定箇所の写真
  4. その他町長が必要と認める書類

受付窓口

山田町役場 2階 都市計画課 建築住宅係

様式ダウンロード

要綱

山田町エアコン設置支援事業補助金交付要綱 (DOCX 18.5KB)

申請書類等

【様式第1号】山田町エアコン設置支援事業補助金交付申請書(DOCX 20.1KB)

【様式第3号】山田町エアコン設置支援事業変更(廃止)承認申請書 (DOCX 14.5KB)

【様式第5号】山田町エアコン設置支援事業完了報告書 (DOCX 14.8KB)

【様式第7号】山田町エアコン設置支援事業補助金請求書 (DOCX 15.4KB)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ