くらし・手続き

トップページ記事PCR等の無料検査の一般検査(感染不安がある方の無料検査)について

PCR等の無料検査の一般検査(感染不安がある方の無料検査)について

PCR等の無料検査の一般検査(感染不安がある方の無料検査)について

岩手県では、県内でオミクロン株の市中感染が確認されたことから、感染リスクが高い環境にある方など、感染不安を感じる無症状の県民の方のPCR検査等の無料化を実施します。

検査機関

薬局など県内34カ所の検査機関で実施(1月11日時点)

※検査機関及び詳細については、県HPをご確認ください。

岩手県HP(PCR等検査の無料受検について)

対象者

熱や咳などの症状がない方で、感染不安を感じる岩手県民の方

(ワクチン接種の有無は問いません)

※以下のような例が想定されます。

  • 感染が拡大している地域やオミクロン株の感染が確認されている地域を往来した方。または当該地域の方と長い時間飲食などを共にした等により感染不安を抱える方。
  • 仕事などで感染拡大地域の方との接触の機会が多い環境にある方

検査期間

令和4年1月31日まで

※感染拡大の状況等により延長する場合があります。

その他

検査を受ける方は、身分証明書(岩手に在住していることが確認できるもの)を持参してください。

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 危機管理室

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ