町政情報

トップページ町政情報町の計画【参加者募集】環境ワークショップを開催します
トップページ町政情報環境【参加者募集】環境ワークショップを開催します

【参加者募集】環境ワークショップを開催します

山田町の「めざす環境像(キャッチフレーズ)」をみんなで考えよう

山田町環境ワークショップを開催します

町では、令和3年度に策定予定の「山田町環境基本計画」に掲げる「めざす環境像」を町民のみなさんと一緒に考えるワークショップを開催します。

日時

令和4年2月13日(日曜日)午前9時から午後3時まで

場所

山田湾、まちなか交流センター

内容

「山田町環境基本計画」は、町の環境保全に関する総合的な計画で、どのような環境の町が望ましいか、その実現のためにどのようなことに取り組んでいくべきかを定めるものです。

町民のみなさんにとって、どのような環境の町が望ましいのかは「めざす環境像」として設定し、多くの方に伝わりやすいキャッチフレーズで表現します。

今回は、このキャッチフレーズをみんなで考えることを最終的な目的として、まずは、今の山田町の環境はどういうものかを知ってもらい、次に、環境というテーマへの向き合い方や、どのような取り組み方があるかなどを学ぶ機会とします。

冬の山田湾クルーズ

 「海童丸」に乗り、ガイドと一緒に山田湾を周遊します。海との関わり方や海を取り巻く環境問題について考えます。

環境講座

 山田町の実態や社会情勢などを解説します。様々な視点から環境というテーマへの向き合い方を学びます。

グループワーク

 山田町がどのような環境の町になってほしいと思うか「めざす環境像」をみんなで話し合います。

※環境講座とグループワークのみの参加もできます。

参加対象者

15歳以上(高校生以上)の山田町民

募集人数

10名程度

申込方法

参加申込書に必要事項を記入のうえ、町民課環境衛生係へ郵送またはFAXまたは直接持参により提出してください。

参加申込書様式は下記よりダウンロードできます。

※18歳未満の方の申込は保護者の同意が必要です。

申込締切

令和4年1月31日(月曜日)

提出先及び連絡先

〒028-1392

岩手県下閉伊郡山田町八幡町3番20号
山田町 町民課 環境衛生係
電話:0193-82-3111(内線126)
FAX:0193-82-2558

※問い合わせ及び直接持参による受付時間:月~金曜日(平日)午前8時30分~午後5時15分

参加申込書

山田町環境ワークショップ参加申込書.pdf (PDF 89.8KB)

その他

参加が決定した方へは、担当よりご連絡します。

申込が多数の場合は、先着順により決定しますのでご希望される方はお早めにお申し込みください。

カテゴリー

お問い合わせ

生活安全チーム

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-2558

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ