町政情報

トップページお知らせ町政情報山田町被災者支援住宅用太陽光発電導入補助金
トップページ町政情報山田町被災者支援住宅用太陽光発電導入補助金

山田町被災者支援住宅用太陽光発電導入補助金

町では、東日本大震災により被災した町民のエネルギーの自給化及び防災意識の高揚を図るため住宅用太陽光発電設備を設置した方に対し、設備費用を補助します。

詳しい申請方法や必要な書類については以下を参照するか、お問い合わせ下さい。

なお、今年度で補助金が終了になりますので、申請を予定されている方はご注意願います。

対象者

次の(1)~(5)の全てに該当する人が対象となります。
(1)町内に住所を有する人(法人を除く)
(2)自らが居住することを目的とした住宅に太陽光発電システムを設置した人
(3)以前に山田町住宅用太陽光発電導入促進事業補助金を受けたことがない人
(4)町税に滞納がない人
(5)東日本大震災で被害うけた人で、り災証明書の交付を受けた人
※この補助金は1人1回、1棟限りで交付されます。

対象設備

次の(1)~(3)の全てに該当するものが対象となります。
(1)最大出力が10キロワット未満のもの
(2)価格が1キロワットあたり60万円以下のもの
(3)未使用品であるもの

対象家屋

申請する方本人が住むための被災家屋等※(賃貸住宅や事業は対象外)
※被災家屋等…東日本大震災により被害をうけて、被災者が修繕または新築等を行った建物
※店舗兼住宅の場合は、住宅部分に使用するものであれば対象となります。

補助金額

最大出力1キロワット当たり3万円で上限10万円(千円未満切捨て)

申請期限

太陽光発電システムの設置工事完了日又は設置工事費の支出完了日から起算して30日以内
(ただし、上記期日の前に3月10日を迎える場合は3月10日)に必要書類を添えて申請してください。

補助金交付要綱

補助金交付要綱 (PDF 245KB)

補助金交付申請ガイド

補助金交付申請ガイド (PDF 542KB)

交付申請用各種様式

補助金交付申請書 (PDF 60.5KB)

補助金交付申請書 (DOC 39KB)

関連情報

被災した方対象の岩手県の太陽光補助金はこちら(岩手県 - 令和2年度被災家屋等太陽光発電設備導入費補助金について)

被災者でない人対象の太陽光補助金はこちら(山田町住宅用太陽光発電設備導入促進事業)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力
閲覧履歴

このページの先頭へ