復興まちづくり情報

トップページ復興まちづくり情報都市計画社会資本整備総合交付金(宅地耐震化推進事業)について

社会資本整備総合交付金(宅地耐震化推進事業)について

1.社会資本整備総合交付金と防災・安全交付金事業

制度の概要

社会資本整備総合交付金は、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組みを支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的とします。

防災・安全交付金は、地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みを集中的に支援する事業です。

社会資本総合整備計画

社会資本整備総合交付金を充てて交付対象事業を実施しようとする地方公共団体等は、目標や目標実現のための事業等を記載した「社会資本総合整備計画」を作成します。作成した社会資本総合整備計画は、国土交通大臣に提出するとともに、インターネットの利用により公表することになっています。また、地方公共団体等は、交付期間の終了時には、社会資本総合整備計画の目標の実現状況等について評価を行い、これをインターネットの利用により公表するとともに、国土交通大臣に報告することになっています。

2.宅地耐震化推進事業

宅地耐震化推進事業とは、大地震時等における大規模盛土造成地の滑動崩落による宅地地盤の被害を防止するため、大規模盛土造成地等の変動予測調査及び滑動崩落防止対策を推進する事業です。

詳細については下記関連リンクを参照してください。

【国土交通省】大規模盛土造成地の滑動崩落対策について(外部サイトへリンク)

3.山田町の社会資本総合整備計画(宅地耐震化推進事業)

現在実施中の計画(防災・安全交付金)

計画名称:山田町宅地耐震化推進事業(防災・安全)

計画期間:令和2年度~令和5年度

第一次スクリーニングにより明らかになった大規模盛土造成地について、対象地の変動予測調査(造成年代調査、現地調査、優先度評価)を実施し、第二次スクリーニング計画(優先度一覧)を作成しましたので公表します。

公表資料

 優先度評価結果一覧表(PDF 610KB)

山田町大規模盛土造成地マップ (PDF 662KB)

社会資本総合整備計画 (PDF 9.43KB)   

社会資本総合整備計画(中間評価書) (PDF 10.1KB)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 

 

 

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ