くらし・手続き

トップページくらし・手続き水道上水道下水道を使う心がけ

下水道を使う心がけ

下水道は万能ではありません。何でも流せるということではありませんので、次のことを心がけて利用しましょう。


水洗トイレ

水洗トイレにはペーパー以外は流さないでトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。紙おむつ、生理用品などの詰まりやすいものは必ず別の容器を備えて、その中に捨てるようにしてください。

台所

食用廃油や残飯はごみ箱へ天ぷら油やサラダ油などの食用廃油、野菜くずやご飯の残りなどを流さないようにしましょう。これらは、排水管の詰まりや悪臭の原因になります。

風呂場

髪の毛は流さないで髪の毛などを流さないように、排水口のまわりはきれいにしましょう。

洗濯をする時

洗剤は適量に洗濯をする時は、洗剤やせっけんを適量に使いましょう。有リン洗剤は海の汚染の原因にもなりますので、環境にやさしい無リンのものをお使いください。

排水口

排水管に大きなものが詰まると汚水が逆流し、宅内に戻ってきたり、詰まって流れなくなってしまいます。台所や風呂場などの排水口には、大きなものが流れないように必ず網か格子をつけましょう。


注意

排水口へ危険物は流さないで下水道管が詰まると、マンホールから水があふれ出し、ご近所の迷惑になりますので、ルールを守って利用しましょう。
また、ガソリンなどの揮発性のあるものは爆発する恐れがありますので、絶対に流さないでください。

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道課

下水道チーム(内線347、348)

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-2302

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ