くらし・手続き

トップページくらし・手続き水道上水道水のトラブル対処法

水のトラブル対処法

お困りの症状をお選びください

水が出ない 水が漏れている 水が濁っている 水がにおう

水を止めたい使用量が多い水道工事店はどこ

水が出ない

1 家の中の一部の蛇口から出ない

蛇口手前の水抜き栓が閉まっているなどの可能性がありますので、確認してみてください。
それでも出ない場合や、分からない場合などには、指定工事事業者に相談してください。
アパートなどにお住まいの方は、家主または管理業者に相談してください。

2 自分の家だけ出ない

  • 水抜き栓を全開にしてください。
  • 水道使用開始の届けはお済みですか?
    まだの場合は、上下水道課まで届出をしてください。
  • 冬期の場合、凍結している場合がありますので、指定工事事業者へ依頼してください。

3 近所の家も出ない

  • 家の近くで水道工事や漏水の修繕工事を行っている場合がありますので、上下水道課までお問い合わせください。
  • アパートなどの屋上に受水槽を設置している場合には、受水槽の故障や清掃を行っている場合がありますので、管理業者へ確認してください。

水が漏れている

1 蛇口から漏れている

お客様自身のご負担により、修理をお願いします。
修理は、ご自身で行うか、指定工事事業者へご依頼ください。

2 自宅の敷地内で漏れている

敷地内の場合には、お客様自身のご負担により、修理をお願いします。
漏水修繕は、指定工事事業者へ依頼してください。
また、漏水しているかどうかはお客様ご自身で出来ますので、確認してみてください。

水漏れが無いか定期的に確認を

3 道路で水が漏れている

水道管の漏水と思われますので、上下水道課までご連絡ください。

水が濁っている

1 水道水が赤っぽい色をしている

水道管内のサビが溶け出したために赤っぽい色をしている場合があります。
この場合には、すぐに水を使わないでしばらく水を出しっぱなしにしておいて、濁りがなくなってからお使いください。

2 水道水が白っぽい色をしている

水道管内の空気が混入してしまったために白っぽく見える場合がありますが、特に問題はありません。
気になる場合には、しばらく水を出しっぱなしにしておくと空気が抜けますので、普段どおりご利用なれます。

3 その他

給湯器などに銅管が使われている場合には、管内から銅の成分が水に混入して青っぽい色になってしまうなど、蛇口までに取り付けられた機器などによる変色も見受けられます。

水がにおう

1 塩素のにおいがする

水道水を安全にご利用していただくために、塩素消毒をしています。
においが気になる場合には、一度沸騰させますとある程度においは消えます。

2 塩素以外のもののにおい

家を新築・増改築し、宅地内の給水管を新しくした場合は、給水(ビニール)管の接合に使用する接合剤のにおいがしばらくは出てくることがあります。
分からない場合には、上下水道課までお問い合わせください。

水を止めたい

水抜き栓を閉めてください。
それでも止まらない場合は水抜き栓が破損している可能性がありますので、指定工事事業者へ依頼してください。

使用水量が多い

検針票を見て、前回よりも使用水量が多い場合、次のことを確認してください。

1 漏水している

水漏れしていると、普段の使用水量より多くなります。
漏水しているかどうか確認してください。

水漏れが無いか定期的に確認を

2 前回よりも多く使っている

夏場の水撒きや凍結防止のための出しっぱなしなどで多めに使用していませんか?
それでも不明な場合は、上下水道課へお問い合わせください。

指定工事店はどこ

家の近く、またはお知り合いの指定工事事業者へ依頼していただければ大丈夫です。
分からない場合には、指定工事事業者の一覧表がありますので、その中の事業者へ依頼してください。

山田町指定給水装置工事事業者一覧のページへ移動

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道課

上水道チーム 工務係 (内線343,344)

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-2302

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ