くらし・手続き

トップページくらし・手続き防災危機管理室からのお知らせ新たな避難情報の運用を開始しました

新たな避難情報の運用を開始しました

新たな避難情報の運用を開始しました

避難指示で必ず避難(警戒レベル4までに避難)

災害対策基本法の改正に伴い、5月20日から、新たな避難情報の運用を開始しました。これまでの「避難勧告」は廃止となり、「避難指示」に一本化されました。「警戒レベル4(避難指示)」までに、危険な場所から速やかに避難してください。

なお、対象となる災害は、洪水、土砂災害、高潮、内水氾濫です。津波は直ちに避難する必要があるため、警戒レベルは用いられません。

詳細は、以下の資料でご確認ください。

内閣府(防災担当)・消防庁作成のチラシ (PDF 547KB)

内閣府のホームページ(外部リンク)

 

警戒レベル3(高齢者等避難)とは

避難に時間のかかる高齢者や障がいのある方、乳幼児とその支援者は、危険な場所から避難しましょう。

その他の方は、避難の準備をしましょう。

警戒レベル4(避難指示)とは

速やかに危険な場所から避難しましょう。

公的な避難所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や自宅内等のより安全な場所に避難しましょう。

警戒レベル5(緊急安全確保)とは

すでに災害が発生または切迫し、命の危険が迫っている状況であり、命の助かる可能性が少しでも高い行動をとってください。

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

総務課

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ