くらし・手続き

トップページ記事ツキノワグマに注意しましょう

ツキノワグマに注意しましょう

ツキノワグマによる人身被害が発生しています

令和2年4月1日から令和2年7月10日までに、岩手県内においてツキノワグマによる人身被害が6件発生しています。

山田町においてもクマの目撃情報が多数寄せられておりますので、十分注意してください。
また、住宅地付近においては、廃棄野菜や放置果樹、生ごみ等の廃棄物を適切に処分するなど、クマを人の生活域に寄せ付けないよう対応をお願いします。

山に入る際の注意点

山に入る際は次のことに注意しましょう。

その1「クマ鈴や笛、ラジオなど、音の出るものを携帯する」
その2「単独でなく複数で行動する」
その3「絶えず周囲の様子に気を配る」
その4「音が消される強風時や沢沿いは特に注意する」
その5「夜間、明け方、夕方の入山は避ける」
その6「食べ残しは放置せず密封して持ち帰る」
その7「撃退グッズ(スプレーなど)を活用する」
その8「地域のクマ情報を確認してから出かける」

クマに出会ったとき

もしクマに出会ったら!!
その1「落ち着いて、クマに背を向けずに、ゆっくりとその場から離れましょう。」
その2「クマを驚かすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。」

カテゴリー

お問い合わせ

農業振興係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-3201

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ