くらし・手続き

トップページくらし・手続き健康・福祉介護新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料の減免について

山田町では、新型コロナウイルス感染症の影響で、収入が減少した等の理由により、介護保険料の納付が困難な方を対象に減免を行います。減免を受けるためには申請が必要ですので、説明をよくお読みいただき、申請くださるようお願いします。また、申請の際は新型コロナウイルス感染症予防のため、原則郵送での申請をお願いします。

対象となる方

新型コロナウイルス感染症の影響により、

  1. 主たる生計維持者が死亡または重篤な傷病を負った方
  2. 主たる生計維持者の収入が前年に比べて3割以上減少する見込みの方(収入に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円を超える人を除く。)

※「収入」とは、給与収入、事業収入、不動産収入、山林収入のいずれかです。保険金、損害賠償などにより補われる金額は含まれません。

対象となる介護保険料

令和4年4月1日から令和5年3月31日までの間に納期限が設定されている保険料

減免割合

上記1に該当する方…全額

上記2に該当する方…減少する事業所得相当分の保険料の10分の8

※事業などの廃止や失業の場合で、前年の合計所得金額が210万円以下の場合は、全額免除となります。

申請に必要なもの

(1)新型コロナウイルス感染症に関する山田町介護保険料軽減申請書

 ※申請する被保険者ごとに記入が必要です。

(2)収入状況等申告調書

 ※申請する保険者が2名以上で、いずれも生計維持者が同じ場合は、どなたか1名分のみの提出で構いません。

(3)減免対象であることを証明する書類

  • 「主たる生計維持者の死亡、重篤な傷病(上記1)」に該当する場合
    死亡届、死亡診断書、医師の診断書 等
  • 「主たる生計維持者が3割以上の収入減少(上記2)」に該当する場合
    令和4年1月1日からの収入などがわかる資料
  • (退職証明書、解雇通知書、事業廃止届、給与証明書、通帳、事業帳簿 等)

申請様式について

【申請様式1】介護保険料軽減申請書(PDF 138KB)

【申請様式2】収入状況等申告調書(PDF 118KB)

 【記載例1】介護保険料軽減申請書(PDF 532KB)

【記載例2】収入状況等申告調書 (PDF 812KB)

その他

  • 申請内容の確認でお電話する場合がございます。また、申請書に不備がある場合は申請書類を返却させていただくことがありますので、記入漏れや必要書類の添付漏れにご注意ください。
  • 減額は、申請内容を審査した上で決定します。対象となる方の徴収方法や納付状況により、決定までお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。

申請先・問い合わせ

郵送申請

〒028-1392 岩手県下閉伊郡山田町八幡町3番20号

山田町役場 長寿福祉課 介護保険係

窓口申請

山田町役場1階 長寿福祉課

※新型コロナウイルス感染症予防のため、原則郵送での申請をお願いします。

カテゴリー

お問い合わせ

長寿福祉課

介護保険係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ