くらし・手続き

トップページくらし・手続き防災危機管理室からのお知らせ北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合の行動及びJアラートによる情報伝達について

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合の行動及びJアラートによる情報伝達について

1 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合に、とるべき行動について国が示した最新の情報をお知らせします。

情報が流れた時に屋外にいる場合

近くの建物の中に避難してください。近くに建物がない場合は物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

情報が流れた時に屋内にいる場合

すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難してください。それができなければ、できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動してください。(爆風等で割れたガラスなどから身を守るため)
詳細は以下をご覧ください。

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動について (PDF 465KB)

弾道ミサイル落下時の行動について English ver. (PDF 118KB)

弾道ミサイルが着弾した場合、激しい爆風や破片などにより、身体へ大きな被害を受ける可能性があります。(高齢者に配慮したリーフレット) (PDF 614KB)

知っておこう!ミサイルが飛んできたときにはどうやって身を守る?(子ども向けリーフレット) (PDF 722KB)

弾道ミサイル攻撃を受けた時明暗を分けるのは避難行動(よくある質問と回答) (PDF 635KB)

弾道ミサイル落下時の行動 - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

英語版(English ver.)

Cabinet Secretariat Civil Protection Portal Site

2 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合のJアラートによるメッセージ内容が一部変更されました。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合のJアラートによるメッセージ内容が一部変更されました。詳しい内容は次のURLを参照願います。

※弾道ミサイルは発射から極めて短時間で日本へ飛来します。落下する可能性がある場合はJアラートを活用し、防災行政無線から特別なサイレン音とメッセージが流れます。また、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A - 内閣官房 国民保護ポータルサイト

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 危機管理室

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ