町政情報

トップページくらし・手続き子育て・教育子育て子育て世帯への臨時特別給付金
トップページくらし・手続き届出・証明子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の子育て世帯への支援として、児童手当を受給する世帯に対し、臨時の特別給付金を支給します。
支給額は、対象児童一人につき1万円です。

申請が必要な方

公務員の方で、職場から児童手当を受給している方は、申請をする必要があります。詳細については下記をご覧ください。
公務員ではない方は、申請不要です。

支給対象者

令和2年4月分(または3月分)の児童手当を受給する方

※ただし、所得超過により特例給付(児童一人につき月5,000円)を受給している方は対象外です。

対象児童

令和2年4月分(令和2年3月に中学校を卒業した児童については、3月分)の児童手当の対象となっている児童

支給時期

6月中を予定しています。
※公務員の方については、申請書類の審査終了後に順次支給します。
 

公務員の方の申請方法(公務員でない方は申請不要です。)

申請書は所属庁から配布されます。また、申請には申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に、所属庁の証明が必要です。

所属庁の証明を受けたうえで、市町村の担当窓口へ申請してください。

申請受付期間は【6月1日から9月30日まで(当日消印有効)】です。

申請書の提出先となる市町村は、下記のとおりです。

申請書の提出先

●0歳~中学3年生までの児童がいる受給者の方
  令和2年3月31日時点で住民票があった市町村

●新高校1年生 または 令和2年3月に中学校を卒業した児童がいる受給者の方
  令和2年2月29日時点で住民票があった市町村

●基準日前後に転居された方の提出先
  転出予定日が基準日以前の場合は、転出先の市町村へ。
  転出予定日が基準日の翌日以降の場合は、転出前の市町村へ。

※山田町へ申請される場合の提出先
 〒028-1392
  岩手県下閉伊郡山田町八幡町3番20号
  山田町役場町民課 住民記録係

カテゴリー

お問い合わせ

住民記録係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-2558

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力
閲覧履歴

このページの先頭へ