くらし・手続き

トップページお知らせくらし・手続き特別定額給付金について

特別定額給付金について

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金が支給されます。

給付対象者および給付額

給付対象者

令和2年4月27日時点で山田町の住民基本台帳に記録されている方

給付額

給付対象者1人あたり10万円

受給権者(受取人)

給付対象者の属する世帯主が受給権者となり、世帯の皆様分の給付金が世帯主名義の口座に振り込まれます。

申請方法

郵便による申請方法

  1. 山田町が世帯主に対し申請書を送付します。
  2. 申請書に必要事項を記入します。世帯主が申請者になり、世帯の皆様分をまとめて申請します。
  3. 申請書に世帯主の本人確認書類、振込先金融機関がわかるもの(通帳など)のコピーを貼り付けます。
    ※本人確認書類…免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカード(写真付きのもの)など
  4. 同封の返信用封筒に申請書を入れ、ポストに投函して終了です。

オンラインによる申請方法

事前に以下のものをご準備ください。

  • 世帯主のマイナンバーカード
  • マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(またはパソコン+ICカードリーダー)
    ※対応機種はこちら
  • 「マイナポータルAP」の検索・インストール
  • マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
  • 振込先金融機関口座確認書類

詳しくは以下の総務省のページをご覧ください。
【総務省HP】オンラインで申請する

申請書発送時期等

申請書発送日

5月9日(土曜日)
※お手元に届いていない方は町総務課までご連絡ください。

申請受付開始日

5月11日(月曜日)
※申請期限は8月11日までとなります。ご注意ください。

振込時期

申請を受け付けてからおよそ2週間後
※受け付けのタイミングにより多少前後します。

詐欺にご注意ください

この給付金の支給において、町や県、国がATMの操作をお願いしたり、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。
手続きに必要なことは「役場から送られてきた申請書に記入し、必要書類とともに役場に送り返す」だけです。

「怪しいな」と思ったら、最寄りの警察署にご連絡ください。

給付金の詐欺にご注意!(PDF 586KB)

【総務省】特別定額給付金に関するご案内

総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しております。

電話番号:0120-260020
受付時間:午前9時から午後8時まで

総務省特別定額給付金特設ページ

 

カテゴリー

お問い合わせ

総務課

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力
閲覧履歴

このページの先頭へ