くらし・手続き

トップページお知らせくらし・手続き新型コロナウイルス感染症対策本部から町民の皆様へ
トップページお知らせ町政情報新型コロナウイルス感染症対策本部から町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策本部から町民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策本部から町民の皆様へ

政府は、令和3年1月7日に感染が拡大している地域に対して緊急事態宣言を発令しました。県内においても連日、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されています。

町民の皆様におかれましては、引き続き「感染対策の徹底」と「思いやりの気持ちと冷静な行動」をお願いいたします。また、感染が拡大している地域との往来は、下記の対応をお願いします。

感染が拡大している地域との往来について

緊急事態宣言が発令されている地域

不要不急の帰省や旅行など、緊急事態宣言が発令されている地域との往来は、感染拡大防止の観点から自粛をお願いします。

その他の地域

感染ステージを判断する指標のひとつである「直近1週間の新規患者数(対人口10万人)が15人以上」の地域や、不要不急の往来や外出の自粛をお願いしている地域との往来は、慎重に判断するようお願いします。

全国の直近1週間の新規患者数(対人口10万人)の状況(岩手県リンク)

感染対策の徹底

家庭や職場を含むすべての場における基本的な感染対策の実施をお願いします。

  • 手洗い、常時マスク及び咳エチケットを励行する
  • 密閉、密集、近距離での会話や発声等を避ける
  • 室内の換気、湿度の調節を心掛ける

思いやりの気持ちと冷静な行動のお願い

感染された方々やその家族などに対する差別、偏見、誹謗中傷は決して許されません。相手を思いやる気持ちを持ち、冷静に行動しましょう。

岩手県からのお知らせも確認しましょう。

岩手県にお住いの皆さまへ(岩手県作成) (PDF 276KB)

カテゴリー

お問い合わせ

総務課

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ