復興まちづくり情報

トップページ復興まちづくり情報都市計画山田町公共施設等総合管理計画

山田町公共施設等総合管理計画

町ではこれまで、多くの公共施設(建物)及びインフラ施設(道路、橋梁及び上下水道管路)を建設してきました。これらの公共施設等は、昭和後期に建設されたものが多く、今後一斉に更新時期を迎えます。一方で、町の財政状況は依然として厳しい状況にあり、公共施設等の更新に伴う財政負担は可能な限り軽減しなければなりません。

また、人口の減少及び少子高齢化が進行するなか、公共施設等の利用需要が変化していくことが想定されます。このような変化に対応できるよう、公共施設等の全体最適化を実施する必要があります。

こういった財政負担の軽減並びに公共施設等の全体最適化を実現するためには、町の公共施設等の全体を把握したうえで、長期的な視点に立ち、公共施設等の更新、統廃合又は長寿命化等を計画的に行わなければなりません。この目的を達成するため、山田町公共施設等総合管理計画を策定しました。

山田町公共施設等総合管理計画 (PDF 21.8MB)

カテゴリー

お問い合わせ

まちづくり再生係

内線353

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力
閲覧履歴

このページの先頭へ