くらし・手続き

トップページくらし・手続き子育て・教育子供の学びを支える地域学校協働活動を進めています

子供の学びを支える地域学校協働活動を進めています

地域学校協働活動の取組

 山田町教育委員会では、地域学校協働活動を推進しています。

地域学校協働活動とは

  「地域学校協働活動」とは、地域の高齢者、保護者、PTA、民間企業、団体等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、学校を核とした地域づくりを目指して、地域と学校が連携して行う様々な活動です。

 この活動は、子供たちの社会貢献意識、地域への愛着、コミュニケーション力及び学力の向上、教員の地域・社会への理解の促進、地域の教育力の向上、活動を通じた地域の課題解決や活性化など、子供、学校、地域それぞれに対して様々な効果が期待されます。

地域学校協働活動概念図

地域学校協働活動の取り組み例

山田町の取組

 山田町では、教育振興基本計画「一人ひとりが学び ひかり輝く やまだ 人づくり」を目標に、すべての町民が生涯にわたって生き生きと学び、活躍することができるよう、生涯学習事業を推進しています。長年取り組んできた教育振興運動の、地域の特色を生かしながら地域全体で子供を育む理念を大切に、学校に対する多様な協力活動、地域の行事を中心とした地域体験学習を実施しています。

 また、地域学校協働活動を推進するための、地域全体の緩やかなネットワーク体制整備のため、地域学校協働本部を設置しました。地域学校協働活動を通して、子供の教育活動・地域の教育力の向上を図ります。

地域学校協働活動ハンドブック

 地域学校協働本部は、地域学校協働活動推進のためのハンドブックを作成しました。ダウンロードしてお使いください。

 ※原稿はA4判です。

地域学校協働活動ハンドブック (PDF 1.12MB)

カテゴリー

お問い合わせ

生涯学習課 生涯学習チーム 社会教育係

生涯学習課 社会教育係(内線624・625)

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-0030

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ