町政情報

トップページ町政情報職員採用非常勤職員採用地域おこし協力隊の募集について
トップページ町政情報町の施策地域おこし協力隊の募集について

地域おこし協力隊の募集について

 

yamada_chiikiokoshi_top.png

山田町で活躍する「地域おこし協力隊」を募集します。
あなたの活躍で、山田をもっと輝かせませんか?

地域おこし協力隊募集用チラシ
_山田町地域おこし協力隊募集(PDF 4.58MB)

1.岩手県山田町はこんなところです。

岩手県山田町は陸中海岸のほぼ真ん中に位置する、海と山に囲まれた人口15,600人ほどの町です。夏は涼しく、冬は雪も少なく東北としては温暖な気候が特徴です。
山田湾と船越湾の2つの湾を擁しており、世界でも有数の漁場です。豊かな漁業資源に恵まれた海産物は、カキ、アワビ、ウニ、ホタテ、ワカメ、サケなどが有名です。また、内陸部には自然豊かな里山が広がっており、しいたけ、まつたけ等が豊富です。四季折々を感じる味覚が盛りだくさんの町なのです。
また、観光にも力を入れており、山田湾や船越湾の自然を生かしたイベント、漁業体験等の提供により観光客を集めてきました。

しかし、平成23年3月の東日本大震災以降はこれらの大部分のサービスが提供できない状況となっていました。
徐々に町の観光体制も整備され、自然や文化、産業等を活用した新たな観光の充実を図る取り組みも始まりました。

そこで山田町では、多様化する観光ニーズへの対応、観光資源の積極的な発信を推進していくために地域おこし協力隊を募集します。
「これからのまちづくりの取り組みに挑戦したい」、「地元岩手県に戻って貢献したい」という意欲のある方をお待ちしています。

震災から8年、岩手県山田町は復興に向かって歩んでいます。

 

2.地域おこし協力隊とは 

都市地域(三大都市圏の都市地域及び政令指定都市等)から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した方を、山田町長が「地域おこし協力隊員」として委嘱する制度です。

 

3.地域おこし協力隊募集概要

(1)山田町体験プログラムの推進(体験観光コーディネーター)

【目標】
・体験型観光の推進による、町の交流人口の増加
【活動内容】
・体験型観光「やまだワンダフル体験ビューロー」の運営
・体験型観光プログラムの企画開発、営業、運営
・農家及び漁家民泊事業への参入

(2)海と無人島をテーマにした体験型観光の推進(無人島キャンプインストラクター)

【目標】
・海をテーマにした体験型観光の推進による交流人口の増加
・オランダ島の無人島キャンプの推進による交流人口の増加
【活動内容】
・山田湾に浮かぶ無人島「オランダ島」の魅力を生かしたキャンプ体験
・マリンツーリズムの企画、営業、運営
・ジオガイド等のガイド育成講座を受講し、資格取得
・「みちのく潮風トレイル」を活用した新たな企画立案

(3)農業体験から始まる地域おこし(里山集落活性化コーディネーター)

【目標】
・農業をテーマにした体験型観光の推進
・少子高齢化により過疎化が進む地域の活性化
・第一次産業と消費者との交流を通して「○○なら山田町の△△集落」というブランド化の推進
【活動内容】
・農業、里山体験観光型商品の企画、運営(グリーンツーリズム)
・内陸部の観光資源を活用した新たな企画の立案
・農家民泊事業への対応

共通事項

応募条件

(1)生活の拠点を3大都市圏内の都市地域又は地方都市等の地域から山田町内へ移し住民票を移動させることが可能な方
(2)任用の日において年齢が20歳以上45歳以下の方(性別、学歴は問いません)
(3)普通自動車免許を所有している方(実際に運転が可能な方に限ります)
(4)パソコン操作(ワード、エクセル等での書類作成、SNSでの情報発信)が可能な方
(5)休日の勤務(イベント参加等)や夜間の会議等、不規則な勤務に対応可能な方
(6)心身が健康で、地域住民と協力しながら、地域の祭りやイベント等に積極的に参加可能な方

募集人数 3名
勤務時間 週30時間の範囲内
雇用形態
雇用期間
山田町の非常勤職として雇用します。
雇用期間は平成31年7月1日~平成32年3月31日までとします。
最大3年まで更新できます。
報酬 月額208,000円
(社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税が差し引かれます)
その他 詳しい内容は、山田町地域おこし協力隊募集要項 (DOCX 23KB)
をご覧ください。
 

 

4.応募の手続き

応募用紙、活動目標、住民票、普通自動車運転免許の写し(表と裏)を郵送してください。

応募先

〒028-1392
岩手県下閉伊郡山田町八幡町3番20号
山田町役場復興企画課政策推進チーム
担当:佐々木
TEL:0193-82-3111(内線361)
E-mail:fukkou[アットマーク]town.yamada.iwate.jp
注:迷惑メール防止のため、[アットマーク]を半角のアットマークに置き換えてください。

ダウンロード

・応募用紙
応募用紙 (DOC 59.5KB)
・活動目標
活動目標 (DOCX 14.2KB)

 

あなたの「いいがね~」待ってます。

カテゴリー

お問い合わせ

政策推進チーム

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-4989

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力
閲覧履歴

このページの先頭へ