町政情報

トップページ町政情報職員採用非常勤職員採用地域おこし協力隊の募集について
トップページ町政情報町の施策地域おこし協力隊の募集について

地域おこし協力隊の募集について

231116_地域おこし協力隊募集HP画像.jpg

 

山田町地域おこし協力隊員を募集します。
あなたの活躍で、山田をもっと輝かせませんか?

 

1 岩手県山田町はこんなところです。

岩手県山田町は陸中海岸のほぼ真ん中に位置する、海と山に囲まれた人口14,000人ほどの町です。夏は涼しく、冬は雪も少なく東北としては温暖な気候が特徴です。

沿岸部は、山田湾と船越湾の2つの湾を擁し、豊かな漁業資源に恵まれ、カキ、ホタテ、アワビなどが有名です。内陸部には自然豊かな里山が広がり、しいたけ、まつたけなどの山の幸が豊富で四季折々を感じる味覚が盛りだくさんの町です。

山田町では、意欲ある地域外からの人材を受入れ、新たな視点・発想による地域資源の活用、新しい魅力の発見をしていくため、町で自分のスキルを活かした事業を行う地域おこし協力隊員を募集します。

「これからのまちづくりの取り組みに挑戦したい」、「地元岩手県に戻って貢献したい」という意欲のある方をお待ちしています。

2 地域おこし協力隊とは

都市地域(三大都市圏の都市地域及び政令指定都市等)から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、生活の拠点を移した方を、山田町長が「地域おこし協力隊員」として委嘱する制度です。

3 地域おこし協力隊募集概要

募集テーマ

『企画提案型』

【活動内容】

地域おこし協力隊員が提案する、本町の地域資源を活用した「地域で実践したい活動」「任期終了後の起業、定住を目指した活動」を基に活動していただきます。

募集事項

応募条件

(1)生活の拠点を3大都市圏内の都市地域又は地方都市等の地域から山田町内へ移し住民票を異動させることが可能な方(既に山田町在住の方は応募できません)

(2)任用の日において年齢が20歳以上の方(性別、学問は問いません)

(3)普通自動車免許を所有している方(実際に運転が可能な方に限ります)

(4)パソコン操作(ワード、エクセル等での書類作成、SNSでの情報発信)が可能な方

(5)休日の勤務(イベント参加等)や夜間の会議等、不規則な勤務に対応可能な方

(6)心身が健康で、地域住民と協力しながら、地域の祭りやイベント等に積極的に参加可能な方

(7)活動終了後、就業や起業などにより地域に定住する意欲のある方

(8)日本国内に居住し、日本国籍を持つ方

※3大都市圏内の都市地域または地方都市等の詳しい地域については、お問合せください。

募集人数

1名

勤務時間

週30時間の範囲内

雇用形態と雇用期間

山田町の会計年度任用職員として雇用します。

初年度の雇用期間は任用の日からとし、翌年の3月31日までの1年以内となります。

最大3年まで更新できます。

報酬

月額208,000円(社会保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税が差し引かれます)

4 応募手続きについて

申込方法

申し込み

応募用紙、活動目標、企画提案書(任意様式)、住民票、普通自動車運転免許の写し(表と裏)を郵送してください。

受付期間

随時受付選考します。※採用が決定次第、募集を終了。

応募先

〒028-1392
岩手県下閉伊郡山田町八幡町3番20号

山田町役場政策企画課まちづくりチーム

0193-82-3111(内線363)

E-mail:seisaku[アットマーク]town.yamada.iwate.jp (R6.1.3までの問い合わせはこちら)

         :SC07-2104[アットマーク]town.iwate-yamada.lg.jp (R6.1.4からの問い合わせはこちら)

注:迷惑メール防止のため、[アットマーク]を半角のアットマークに置き換えてください。

ダウンロード

・募集要項

募集要項(企画提案型) (DOCX 23KB)

・応募用紙

応募用紙 (DOC 60KB)

・活動目標

活動目標 (DOCX 12.6KB)

 

あなたの「いいがね~」待ってます。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ