町政情報

トップページお知らせくらし・手続き奨学金制度のご案内

奨学金制度のご案内

町では、学生に対し将来社会に貢献できる人材を育成することを目的とした奨学金制度があります。
つきましては、下記募集要項のとおり令和6年度の奨学生を募集しています。

山田町育英会(貸与型)

応募資格

  1. 本町出身者(本人または保護者が住所を町内に有する方)で、高等学校、大学、専門学校等に入学予定又は在学中の方。ただし、山田高等学校へ進学しようとする学生についてはこの限りではない。
  2. 優れた資質を有し心身ともに健康であること。
  3. 家計が学業の継続に困難な状態で奨学金の貸与によりその継続が可能と認められる方。

貸与額

  • 高等学校
    月額20,000円
  • 大学・専門学校等
    月額50,000円

貸与期間

学校における正規の修学期間

出願手続き

  1. 奨学生願書(PDF 102KB)
  2. 推薦調書(PDF 216KB)
  3. 進学先及び家庭状況等調書(PDF 97KB)
  4. 戸籍謄本
  5. 最終成績証明書
  6. 所得証明書
  7. 在学証明書または合格通知書

1~7の書類を取りまとめの上、町教育委員会事務局学校教育課(中央公民館)へ提出してください。

募集受付期間

令和6年2月1日(木曜日)から令和6年3月7日(木曜日)まで

公益財団法人 伊藤育英会奨学生(貸与型)

応募資格

  1. 花巻市または本町に住所を有する方の子弟及び理事会が認めた方。
  2. 学業、人物ともに優秀であること。
  3. 学費の支弁が困難と認められる者であること。
  4. 令和6年4月、大学に進学する者であること。

貸与額

月額50,000円

給付期間

学校における正規の修学期間

出願手続き

  1. 伊藤育英会奨学生願書 (PDF 45.2KB)
  2. 伊藤育英会奨学生推薦書 (PDF 20.9KB)
  3. 伊藤育英会進学先及び家庭状況調査書 (PDF 66.1KB)
  4. 戸籍謄本
  5. 最終成績証明書
  6. 所得証明書
  7. 合格通知書

1~7の書類をとりまとめの上、町教育委員事務局学校教育課(中央公民館)へ提出してください。

募集受付期間

令和6年2月1日(木曜日)から令和6年3月7日(木曜日)まで

※各奨学金募集要項の詳細については、令和6年度募集要項 (PDF 133KB)をご覧いただくか、山田町教育委員会事務局学校教育課までお問い合わせください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ