トップページご利用案内ふりがな・読み上げ機能について

ふりがな・読み上げ機能について

ふりがなを付ける

ページ内の漢字にふりがなをつける機能です。

ふりがなを付ける

ページ上部にある「ふりがなをつける」をクリックします。

山田町のサイトヘッダー画像。山田町のロゴや文字サイズを変更する等閲覧サポート機能がある。ふりがなを付けるはヘッダーの中央下あたり。

ページ内の漢字にふりがなが付きます。

ふりがなを表示した画面の例。漢字の上にひらがなでふりがなが表記される。

ふりがなを非表示にする

ページのふりがな機能が有効になっていると、「ふりがなをつける」が「ふりがなをはずす」に表記が変わります。
ふりがなを非表示にする場合には「ふりがなをはずす」をクリックしてください。

山田町のサイトヘッダー画像。「ふりがなをつける」を有効にすると「ふりがなをはずす」という表記になる。

音声で読み上げる

ページ内の内容を音声で読み上げる機能です。

読み上げる

ページ上部にある「音声読み上げ」をクリックします。

山田町のサイトヘッダー画像。山田町のロゴや文字サイズを変更する等閲覧サポート機能がある。「音声で読み上げ」は「ふりがなをつける」の右横。

下図のような音声プレイヤーが表示されます。

読み上げプレイヤーの画像。左から再生または一時停止ボタン、停止ボタン、プログレスバー、音量調整バーが並んでいる。

「ただ今音声データを作成中です。ブラウザをそのままにしてしばらくお待ちください。」と音声が流れます。
音声データが作成されると、ページの内容が読み上げられます。

プレイヤーの使い方

停止

音声を停止する場合は、「一時停止」または「停止」ボタンを押して下さい。
「一時停止」は音声データの読み上げたところで停止します。再生ボタンを押すと続きから読み上げます。
「停止」ボタンは音声データの途中であっても、音声データの最初まで戻ります。

読み上げプレイヤーの画像。一時停止ボタンと停止ボタンはプレイヤーの左側に横並びで配置されている。

再生

「一時停止」または「停止」の音声データを再生するためには、「再生」ボタンを押して下さい。

読み上げプレイヤーの画像。再生ボタンはプレイヤーの右側にある。一時停止または停止ボタンを押すと、一時停止ボタンが再生ボタンに変化する。

プログレスバー

音声データの読み上げ割合が確認できるバーです。
プログレスバーを任意のところでクリックすると、音声の読み飛ばしやさかのぼって読み上げることができます。
ただし、ページ内の特定のタイトルや画像、リンク等、詳細な指定はできません。

読み上げプレイヤーの画像。プログレスバーはプレイヤーの中央にあり、読み上げ時間や残りの読み上げデータの割合を見ることができる。

音量調整バー

読み上げ音声の音量を調整するバーです。
右に行くほど音量が大きくなります。マウス操作でお好みの音量に調整してください。

読み上げプレイヤーの画像。音量調整バーはプレイヤーの右側にある。

このページの先頭へ