Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索 
  • このサイト内を検索
 トップ > 山田町ふれあいセンター「はぴね」施設紹介

 ◎山田町ふれあいセンター「はぴね」施設紹介



○センター平面図
○施設紹介


正面入り口(風除室)
コインロッカー(返金式)があり、お買い物帰りに立ち寄っても、荷物の管理が楽にできます。


ホール・受付カウンター

各種企画展などをおこなっています。
本の貸し出し・返却やお問い合わせなどは、受付カウンターまでお声がけください。


エントランスホール

町民時計と新刊紹介コーナーがあります。


一般図書室

ゆったりとくつろげる一人掛けソファと、約2万冊の書籍があります。


一般図書閲覧コーナー

簡易な仕切りで隣の席を気にすることなく、勉強や閲覧ができます。
各席には読書灯とAC電源がありますので、パソコンなどを持ち込んでの作業も可能です。


児童図書コーナー

小学生を対象とした教科書に出てくる本や、岩手県出身者の本があります。


児童図書コーナーほこら

秘密基地のような空間で本を読むことができます。


幼児図書コーナー

小さなお子様が安全に遊べるよう、クッションマットを敷いています。
紙芝居や大型絵本に加え、数は多くありませんがおもちゃもあります。


パソコンコーナー

図書館利用登録カードでパソコンの利用ができます。


食事コーナー

お菓子やお弁当を持ち込んでの飲食ができます。


小上がり@

新聞を読んだり、世間話をしたりと自由にお使いできます。


小上がりA

マンガを配架した畳敷きのスペースです。


ミニキッチン

電子レンジとミニポットがありますので、お弁当の温めや、赤ちゃん用ミルクの調乳などができます。


多目的室

貸切でご利用いただけます(要予約)。
学習やグループでのワークショップに最適です。
ご利用の際は事前にご相談ください。


授乳室

ミニキッチンの隣には小さなお子様を連れた方に便利な授乳室があります。おむつ替えシートや、ゆったりと授乳ができるソファがあります。