スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスの開始について
これまで証明書のコンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要でしたが、今後はスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも、証明書のコンビニ交付サービスをご利用いただけるようになりました。
※スマホ用電子証明書の申し込み方法等の詳細は、下記のリーフレットをご確認ください。
対応開始する事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定です。)
※対応しているスマートフォンについては、以下リンク先をご確認ください。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(マイナポータル)
注意事項
・スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
・スマホ用電子証明書の申し込みは町の窓口ではできません。ご自分のスマートフォンでマイナポータル(アプリ)をダウンロードし、申し込みを行う必要があります。
・山田町に本籍がある方で山田町以外に住民登録をされている方については、戸籍証明書をコンビニで取得する場合、事前に利用登録申請を行う必要がありますが、スマホ用電子証明書では利用登録申請ができませんので、マイナンバーカードを利用して利用登録申請を行ってください。
※利用登録申請については、下記リンク先をご確認ください。
スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ先
スマホ用電子証明書についてご不明な点等ございましたら、以下マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分