町政情報

トップページお知らせ町政情報山田町住宅用太陽光発電システム等導入促進事業
トップページ町政情報山田町住宅用太陽光発電システム等導入促進事業

山田町住宅用太陽光発電システム等導入促進事業

町では、町内における再生可能エネルギーの普及促進を図るため、令和6年4月1日以降に住宅用太陽光発電システム及び蓄電池システムを設置する方に対し、設置費用を補助します。

詳しい申請方法や必要な書類については以下を参照するか、お問い合わせ下さい。

対象者

 次の(1)~(3)の全てに該当する人が対象となります。

(1)町内に住所を有する人(法人を除く)
(2)設備の設置に際して、町の他の補助金を受けていない人
(3)町税に滞納がない人
※この補助金が1人1回、1棟限りで交付されます。

対象設備

 次の(1)~(4)の全てに該当するものが対象となります。

(1)太陽光発電システムは最大出力が10キロワット未満のもの
(2)太陽光発電システムは価格が1キロワットあたり60万円以下のもの
(3)蓄電池システムは定置用であり太陽光発電システムと常時接続しているもの
(4)未使用品であるもの

対象家屋

申請する方本人が住むための住宅(賃貸住宅や店舗・事業所は対象外)
※店舗兼住宅の場合は、住宅部分に使用するものであれば対象となります。

補助金額

太陽光発電システム  最大出力1キロワット当たり3万円で上限10万円(千円未満切捨て)

蓄電池システム    蓄電容量1キロワットアワー当たり3万円で上限10万円(千円未満は切捨て)

申請期限

申請者は、システムの設置工事を行う前に必要書類を添えて申請してください。

補助金交付要綱

交付要綱 (PDF 180KB)

各種様式

申請書 (DOC 41.5KB)

 申請書 (PDF 101KB)

実績報告書 (DOCX 17.6KB)

実績報告書 (PDF 95KB)

請求書 (DOC 32.5KB)

請求書 (PDF 59KB)

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

政策企画課 まちづくりチーム まちづくり推進係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-5611

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ