観光情報

明神崎

明神崎

(明神崎一帯の天ヶ森《てんがもり》、沖松島)

明神崎風景

明神崎は山田湾口に位置し、岬の先端には、赤い明神鳥居が建てられている。その後方には、白い灯台がある。
この辺りは、天ヶ森(てんがもり)を中心に沖松島、明神崎と南部赤松の群生が見られる。さまざまな形をした赤松は、小船で釣りを楽しむ人の目を楽しませてくれる。

かつて岬周辺では、夏場になると「幻の絵画」蜃気楼が現れたことがあり、当時漁師の間では有名だった。

「水平線を通る船がかげろうのように浮いて、しかも十倍から二十倍に拡大されて見える。沖で操業するサッパ船もはっきり見えるという。山田では、これを『浜がまわる』と呼んだ。」とその当時の様子を熱く語る古老も今は少なくなった。

明神崎は沖へ出漁する船を最後に見送り、帰航する船を最初に迎え続けてきた。

漁から帰った人々は、この岬、灯台の灯を見てほっとすると言う。まして大漁ならば、それは大きな喜びに変わることだろう。

アクセス

山田湾口に位置し、岬の先端には明神鳥居その後方には白い灯台があり、周辺には南部赤松の群生が見られる。釣りを楽しみながら行ってみよう。

山田八景トップへ

カテゴリー

お問い合わせ

水産商工課 商工観光チーム 観光振興係

電話:
0193-82-3111
Fax:
0193-82-3201

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ