マイナンバーカードの交付申請書等様式について
マイナンバーカードの郵送申請を希望される方で交付申請書及び申請書送付用封筒がお手元にない場合、下記「交付申請書等様式」から印刷することができます。
※町民課窓口においても、氏名や住所などが印字された交付申請書をお渡ししています。窓口での受取を希望する場合は、下記「窓口で交付申請書を受け取る場合」をご確認ください。
※通知カードに同封して発送された申請書送付用封筒の差出有効期限は、平成29年10月4日までと記載されておりますが、令和4年5月31日まで有効な封筒として利用可能となったため、そのままお使いいただけます。
交付申請書等様式
印刷し、必要事項を記入し顔写真貼付の上、郵送申請してください。
窓口で交付申請書を受け取る場合
(1)窓口にいらっしゃる方
本人または同一世帯の方
※上記の者以外の代理人が受け取ることはできません。
(2)手続き場所
町民課窓口
※支所では手続きできません。
また、山田町町民課の窓口で手続きができるのは山田町に住所を置いている方のみです。
山田町に住所がない方は、お住まいの市区町村役場にご相談ください。
(3)必要なもの
窓口にいらっしゃる方の本人確認書類(AまたはB)
- A 官公署で発行した顔写真付きの本人確認書類 1点
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カードなど
- B 「A」の書類がない場合は、次の書類 2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(顔写真なし)、社員証、学生証など
※マイナンバーカードの受取方法については次のサイトをご覧ください。
マイナンバーカードの受け取り ― マイナンバー総合サイト
マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 電話: 0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時、土日祝:午前9時30分から午後5時30分(※)(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
(※)令和2年5月、6月は平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24 時間365日受け付けます。
※外国語でのご利用をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。
(対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)