旅券(パスポート)申請
概要・内容
旅券(パスポート)の発給申請の受付と交付の手続きを町民課窓口で行います。
申請から受取まで10日程度(土・日・祝日・年末年始を除く)かかりますので、日数に余裕をもって申請してください。
取扱窓口
町民課住民記録係(豊間根支所・船越支所では取扱できません)
取扱時間
- 申請:平日9:00~16:30
- 受取:平日9:00~17:00
※いずれも、土・日・祝日・年末年始は取扱をしておりません。
申請できる人
- 日本国籍があり、山田町に住民登録をしている人
- 山田町内に居所がある人(居所申請該当者)
※学生、一時帰国者、船員、長期出張者、単身赴任者などに限り、居所申請できる場合がありますのでお問い合わせください。
申請に必要な書類
- 一般旅券発給申請書1通
- 戸籍謄本1通
- 写真(縦45ミリ×横35ミリ)1枚
- 身元確認の書類(コピー不可)※日本国旅券運転免許証、個人番号カード(写真付きに限る)等の方は1点、保険証、年金手帳、学生証(写真付)等は2点
- 前回取得した旅券
- 住民票(原則不要)※居所申請をする方は必要になります。
その他
- 旅券の受取は年齢に関係なく、本人でなければ受領できません。
- 申請者が未成年の場合や代理提出を希望する場合は、申請書に本人と代理人が記入する欄がありますので事前に申請書を取り寄せるかお問い合わせください。
(居所申請の方は代理提出はできません)
- 旅券受取の際にかかる手数料、身元確認の書類、写真の規格等、その他詳細は岩手県ホームページをご覧ください。