Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索 
  • このサイト内を検索
 トップ > 復興に向けた取り組み > 復興まちづくりかわら版 > 復興まちづくりかわら版【第44号】
◎船越第1団地の用途地域変更に係る説明会開催について
 
 町では、船越第1団地の用途地域の変更について説明会を開催します。
 また、用途地域の変更は、都市計画決定を必要とするため、計画の内容及び変更理由について記載した「都市計画案」を縦覧します。
 
◆説明会日時
 ・開催日:1月15日(金)
 ・時 間:18:30〜19:30
 ・会 場:船越防災センター
 ※予約は不要です。参加を希望する方は、当日、会場に直接お越しください。
 
 
◆縦覧日程
 ・期 間:1月18日(月)〜2月1日(月)(土日祝日は除く)
 ・時 間:9:00〜17:00
 ・場 所:町建設課(階)
 ※計画に意見のある利害関係者は、縦覧期間内に、山田町長宛て意見書を提出できます。
 
 
【お問合せ先】 ※お問合わせの際には「船越第1団地の用途地域について」とお申し出ください。
 町建設課 TEL:0193−82−3111
 ・都市整備第2チーム(内線236)
 ・都市整備第1チーム(内線243)
◎織笠地区(跡浜区域)震災復興土地区画整理事業の
 都市計画決定に係る説明会開催について
 
 町では、織笠地区(跡浜区域)震災復興土地区画整理事業の都市計画決定について、説明会を開催します。
 また、計画の内容および決定理由について記載した「都市計画案」を縦覧します。
 
◆説明会日時
 ・開催日:1月14日(木)
 ・時 間:18:30〜19:30
 ・会 場:中央コミュニティセンター2階集会室
 ※予約は不要です。参加を希望する方は、当日、会場に直接お越しください。
 
 
◆縦覧日程
 ・期 間:1月14日(木)〜1月28日(木)(土日祝日は除く)
 ・時 間:9:00〜17:00
 ・場 所:町建設課(階)
 ※計画に意見のある利害関係者は、縦覧期間内に、山田町長宛て意見書を提出できます。
 
 
【お問合せ先】 ※お問合わせの際には「織笠跡浜の区画整理について」とお申し出ください。
 町建設課 都市整備第2チーム TEL:0193−82−3111(内線236)
◎各地区の住宅再建に係るスケジュール
 
 各地区の住宅再建に係るスケジュールをお知らせします。このスケジュールは、12月時点のもので、変更になる場合があります。
 
【大沢地区】
 漁集事業により整備する高台住宅団地及びかさ上げ地区や、土地区画整理事業区域については、平成28年中に宅地の引渡しができるよう、整備を進めています。
 災害公営住宅は、4月に県営大沢団地の入居が開始となる予定で、現在、入居者を随時募集しています。
 
 
 
 
【山田地区】
 高台住宅団地は平成29年の秋頃より、引渡しが行えるよう、整備を進めています。
 災害公営住宅は、町営柳沢団地が完成し、入居が始まっています。県営北浜団地も平成28年秋に入居開始を予定しています。両団地は現在、入居者を随時募集しています。
 
 
 
 
【織笠地区】
 防集事業により整備する高台住宅団地及び土地区画整理区域は、春から引渡しが行えるよう整備を進めています。
 災害公営住宅は、跡浜団地が1月から入居開始を予定しています。
 
 
 
 
【船越・田の浜地区】
 防集事業により整備する第1、第2、第7及び第8団地は春から引渡しを行う予定です。第5及び第6団地については、平成28年夏頃から引渡しが行えるよう、整備を進めています。災害公営住宅は、長林及び第8団地が来年度中の入居開始を予定しています。
 
 
 
 
【大浦地区】
 災害公営住宅は、第1団地が3月から入居開始となる予定です。
 
 
 
 
【小谷鳥地区】
 宅地の引渡しを行い、住宅建設が始まっています。
 
 

◎織笠第1団地及び第2団地の再募集に係る送付資料の訂正について
 
 町では、平成27年10月に行った、第2回山田地区住宅団地意向調査において、織笠第1団地、山田第1団地、山田第3団地を希望した方を対象に、「織笠第1団地及び織笠第2団地移転先宅地の再募集」に係る書類を、去る12月14日に送付しましたが、一部資料の記載に誤りがありましたので、お詫びするとともに、下記の通り訂正します。
 
◆訂正する資料
 ・「移転先宅地のご案内」(A3版の大きい資料です)
 
◆訂正内容
 織笠第1団地宅地案内図において、再募集対象ではない区画を募集対象と記載していました。該当する区画は下記の通りです。
【今回の再募集の対象ではありませんでした】
 ・2ページの申込番号2−20
 ・4ページの申込番号3−13
 ・7ページの申込番号8−11
 
 
【お問合せ先】 ※お問合わせの際には「織笠住宅団地の再募集について」とお申し出ください。
 町建設課 都市整備第1チーム TEL:0193−82−3111(内線247)
◎住宅再建相談会の開催について
 
 被災者の住宅再建に係る支援制度や住宅ローン等について、説明会及び個別相談会を開催します。県や町の職員のほか、住宅金融支援機構住まいの復興給付金事務局建築士など専門家が相談に応じます。
 
◆説明会日程
開 催 日 時 間 場 所
1月16日(土) 午前の部 説明会及び個別相談会
10:00〜12:30
中央コミュニティセンター
2階集会室
午後の部 個別相談会のみ
14:00〜16:00
浦の浜仮設住宅 集会場
 ※予約は不要です。当日、会場に直接お越しください。
 ※浦の浜仮設住宅にお越しの際は、可能な限り公共交通機関をご利用下さい。
 
◆相談内容
 ?家を建てると、どんな補助金がいくらでるのか具体的に教えてほしい
 ?災害復興住宅融資について詳しく聞きたい
 ?住まいの復興給付金制度について詳しく聞きたい、申請書の書き方が分からない
 ?自力再建か災害公営住宅か迷っている、どんな家を建てたらいいか相談したい

      〜上記以外にも住宅再建に係るお悩みについて、お気軽にご相談ください〜
 
 
【お問合せ先】
 ・住まいの復興給付金について
  住まいの復興給付金コールセンター TEL:0120−250−460(フリーダイヤル)
  フリーダイヤルがつながらない場合 TEL:022−745−0420(有料)
 ・その他、住宅再建相談会について
  町建築住宅課 建築住宅係 TEL:0193−82−3111(内線346)