Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索 
  • このサイト内を検索
 トップ > 復興に向けた取り組み > 復興まちづくりかわら版 > 復興まちづくりかわら版【第41号】
◎町営災害公営住宅(柳沢団地)の入居者随時募集について
 
 町では、東日本大震災のり災者を対象に町営災害公営住宅(柳沢団地A〜C棟)の入居者の随時募集を開始します。
 
■募集団地概要
 柳沢団地   間取り  構造 
 2DK  3DK  3DK
(ペット可)
 3DK
(広め)
 計
 A 棟  2戸  3戸  1戸  なし  6戸 鉄筋コンクリート造
3階建て
 B 棟  1戸  1戸  なし  1戸  3戸
 C 棟  1戸  1戸  なし  ない  2戸 鉄筋コンクリート造
4階建て
 
◆申込みの方法
 記入した申込書及び必要書類を、役場建築住宅課(庁舎3階)に直接お持ちいただくか、郵送にて提出してください。
 
◆申込みの開始時期
 募集案内の配布及び申込書の受付は平成27年10月5日(月)から開始します。
 
◆募集案内の配布場所
 役場建築住宅課(庁舎3階)、豊間根支所、船越支所
 
◆その他
・詳しくは募集案内をよくお読みになり、申込みをしてください。
・空き住戸がなくなり次第、募集を終了します。
・すでに完成していますので、審査及び手続きが完了次第入居できます。
 
【お問合せ先】
 役場建築住宅課 建築住宅係 TEL:0193−82−3111(内線341、343)
◎応急仮設住宅の保守管理について
 
 秋になり、めっきり朝夕が冷え込んでまいりました。本格的な寒さを迎える前に、今一度、応急仮設住宅にお住まいの方へお知らせです。
 応急仮設住宅保守管理センターでは、仮設住宅の不具合や故障等について、電話窓口にてご相談を受け付けています。
 
◆対応業務(このようなご相談に対応しています)
・建物及び敷地内における施設の不具合や故障等
・電気設備、給排水設備(凍結等)、ガス供給設備、し尿浄化槽設備、テレビ等の電波受信設備の不具合や故障
 
【お問合せ先】 ※夜間・休日は、警備会社を通じて管理担当に連絡されます。
 応急仮設住宅保守管理センター TEL:0120−766−880
◎町営災害公営住宅(織笠跡浜団地:戸建タイプ)の入居者募集について
 
 町では、織笠第1団地内に現在建築中の災害公営住宅(織笠跡浜団地:戸建)の入居者を募集します。
 
■募集団地概要
 場 所 織笠第12地割地内(織笠第1団地内)※下図参照
 構 造 軽量鉄骨1、2階建て 全22戸
@2DK〔平屋〕…9戸
A2DK(車いす対応)〔平屋〕…3戸
B3DK〔2階建て〕…10戸
※いずれもペットは飼育不可です。ペットを飼育される方は、県営の災害公営住宅(妻の神団地)へお申込みください。
 入居時期
(予定)
平成28年1月
※工事の進捗状況等により変更となる場合があります。
 

 
■入居要件
 織笠跡浜団地は、下記の1〜6の全てに該当する方が入居申込者(名義人)になることができます。
 その他の方は申込みをすることができません。
1.以下のいずれかを満たす者
@震災時に居住していた山田町内の住宅が滅失した者(全壊、全焼、全流出し住宅が残存していない者又は、大規模半壊、半壊等で解体を余儀なくされた者)
A震災により居住していた山田町内の賃貸住宅等が損壊し、それを契機として自己都合によらず退去せざるを得なくなった低所得の者(自己都合によらず退去したことを証明できる書類の提出を求めます)
※震災時に居住していた住宅が山田町外の場合申込みできません。県営災害公営住宅のみ申込みできます。
※り災証明書や住宅を失ったことを証明する書類の提出を求めます。
2.応急仮設住宅(みなし仮設住宅含む)などの仮住まいに居住しており、現に住宅に困窮していることが明らかであること(居住できる住宅を所有していないこと) ※応急仮設住宅、みなし仮設住宅等の契約書の写しを求めます。
3.暴力団員及び暴力団関係者が申込世帯にいないこと  ※入居資格審査の際に警察等に照会します。
4.山田町の住宅再建に係る補助金(@山田町住宅自力再建支援事業、A山田町被災者住宅再建支援事業
(追加分)、B山田町復興住宅融資利子補給事業、C山田町生活再建住宅支援事業、D山田町被災者再建住居移転事業のいずれか又は全部)を交付されていない者 ※入居資格審査の際、所管課に照会します。
5.町営住宅の家賃債務が無い者
6.織笠地区防災集団移転促進事業の移転促進区域内で震災時に居住していた者
※織笠の災害危険区域内に震災当時居住しており、従前地への住宅の建設が制限されている者
※身体、精神等の障がい等のため常時介護が必要だと認められる方のみの入居はできません。
※入居の際は、山田町、宮古市、大槌町に居住している、入居者と同等以上の収入がある連帯保証人が2名必要です。(2名の連帯保証人を見つけることが困難な方は事前に相談してください。)
 
◆募集期間
 平成27年10月5日(月)〜平成27年10月16日(金)まで ※郵送の場合、当日消印有効
 
◆申込み方法
 記入した申込書及び必要書類を役場建築住宅課(庁舎3階)に直接お持ちいただくか、郵送にて提出してください。
 
◆募集案内の配布場所
 役場建築住宅課(庁舎3階)、豊間根支所、船越支所
 ※申込みの際は、募集案内をよくお読みになり、申込みをして下さい。
 
【お問合せ先】
 役場建築住宅課 建築住宅係 TEL:0193−82−3111(内線341、343)