Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索 
  • このサイト内を検索
 トップ > 住民登録

住民登録

 私たちの住所や家族構成、転入や転出の事実などは住民基本台帳に記録されます。台帳は選挙人名簿の登録や就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となります。住所や家族構成などに変更があった場合は必ず所定の期間内に届け出てください。
 住民異動の不正な届出を防止するため、届出においでになった方の本人確認を行います。
 本人又は同一世帯の方以外の方が代理人として届出をする場合は、おいでになった方の本人確認書類のほか、 委任状が必要です。

受付窓口のご案内(届出・証明)
曜日 時間 受付窓口
月曜〜金曜 8:30〜17:15 役場1階町民課住民記録係
船越支所、豊間根支所

事 由 届 出 期 間 届出に必要なもの
転入届 転入した日から14日以内に届け出てください。 前の住所地の市町村発行の転出証明書
・届出人の本人確認書類
・届出人の印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)

・委任状(代理人が届け出る場合)
転居届 住所を移した日から14日以内に届け出てください。 ・届出人の本人確認書類
・届出人の印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)
・委任状(代理人が届け出る場合)
転出届 転出する前に届け出てください。
すでに他市町村に転出している場合は、郵送による提出もできます。
・届出人の本人確認書類
・届出人の印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)
・委任状(代理人が届け出る場合)
世帯変更届 世帯主が変わったときや世帯が一緒になったとき、世帯が別になったときは14日以内に届け出てください。  ・届出人の本人確認書類
・届出人の印鑑
・国民健康保険証(加入者のみ)
・委任状(代理人が届け出る場合)
 
  問い合わせ 町民課住民記録係 TEL:0193−82−3111(内線124)